トレーニング

明日のライブのための練習はしないで

本日は朝練行けました。じっくり練習できて、とても気持ちの良い気分で帰宅。少し昼寝して。夕方からは大宮へレッスンへ。

 

今週はいろいろとライブも続くのですが、朝練はやはり曲の練習はほとんどせず、基礎的なアルペジオやスケールをひたすらに。やっていくうちに、おっ、こんな風なアプローチがどうかな?とか思いついて脱線もします。また、基礎練とはいいつつ、おそらくベース初心者の方がみたら、とてもそんなことはできないと引いてしまうような恐ろしい内容ですが(´・ω・`)、それはまぁ、長いことやってますし、それぞれの方の「基礎練」の内容は異なりますから。

 

思うに、練習した内容がライブ本番などで安定して出せるようになるには、簡単なフレーズとかでも1年近くはかかるのではないでしょうか。ジャズなどの即興演奏の場での話ですけど。それも毎日少しでも練習する方の場合。これが例えば、週に2~3日、数時間練習するという方だと、おそらく2~3年かかります。

これが、「ライブの都度その曲の練習だけする方」だと、5年くらいかかっちゃうのです。すごく大雑把な言い方と数字ですけど。

 

その時その時のライブでやる曲でのフレーズとか、目先の演奏の事ばかりやっていても、その先に残らないんですよね。血や肉になるのは、やはり(断続的にでも)継続してやっていること。ライブの時だけの付け焼刃は、結局遠回りになるんです。

そうではなく、半年後、一年後の自分を作る基礎練などの方が、結局は近道であり、身につくのです。

 

もちろん、ライブの曲の練習をまったくしないのもマズイですから、これはある程度の時間的余裕をもって、やはり継続的に練習してくださいね。

 

私は、半年後一年後の自分のための基礎練習と、近いライブの練習を織り交ぜる事がもっとも効果の上がる練習方法だと確信しています。これは一番近くで観察できる自分の生徒....つまり「自分自身」へのレッスンで実証済みなのです。

 

皆様も練習内容は常に考えて、合理的な練習を積み重ねてくださいませ~。頑張ってください!

-トレーニング