ののさんのジャズ研でしたー
本日は小岩BITにてののさんのジャズ研でした。昼も夜もいろいろな楽器の方が来てくれて、にぎやかに開催できました!皆さま、ありがとうございました!
以前にもライブをやったことある、「クロちゃん」こと黒田正之氏も遊びに寄ってくれました。彼とかいてくれると、即興での遊びが増えるので、ぐんと楽しくなるんです。もしかしたら見ているだけだとわからないかもしれないのですが、各々がソロをとっているときなどにいろいろな会話をしているのですね。もちろん想像も含みます。「ここ、こんなリズムはどうよ~?」「こんなフレーズどうよ~?」とか。そんな瞬間が多いとこちらもがぜん楽しくなりますよね。
それが出せるのはもちろん訓練のたまものであるのですが、最初はやはり「意識」することなんですよね。その場で起こるいろいろに対応しようとか、相手の演奏に反応してみようとか(あまり過度にあわせ過ぎるのも嫌われますが)。自分を「開いて」いる状態で演奏に参加するのが重要ですね。何も反応がない演奏は本当につまらないんです。皆が自分の事に精一杯で、お互い無視しあってるような状態になることもありますね。特に初心者セッションはそれが一番多いです。気持ちはわかるんですけどね~。これはとても大事な事なので、当BLOGでも何十回でも繰り返していうことでしょう。ジャズは共演者と一緒に創っていき音楽なのです!!まずは周りの音を聴きましょう~!!
今日はそんな意味においても、楽しい演奏がたくさんありました。また来月もやります。どうぞそんな意識をもってセッションに参加なさってください。単なる「アンサンブル」とは違う、大の大人がシャカリキになって遊んでいるジャズという音楽の楽しさに、きっと気付きますよ~!!