日記

本日は3hの朝練→昼寝→レッスン、な一日でした。帰宅後、サッカー観たりのんびりしてたらあっという間に1:30。慌てて風呂沸かしてます。

サッカー日本代表は無事1位通過できてよかったよかった。チームっていうのは、少々出来が悪くても、大会を通じて苦しんでいくうちに、どんどん強くなっていくんだろうなぁと思っています。この3試合は確かに「圧勝」ではないし、ラッキーに救われた部分も多々あったでしょう。でも、結果として「3連勝」した。これが全てな気がします。まわりを不安にさせようが何しようが、結果は出している。そして苦しんでいるから成長もしてる。決勝トーナメントでもどんどん成長するんでしょうか?スポーツって面白いですね~


勝つチームと負けるチーム、それぞれの要因はあるのでしょうけど、その差はそんなに無いですよね。少なくとも技術的には。ただ、量的には大差ないその差は、実はそれを埋めるにはものすごい時間が必要だったりします。


こと演奏に置き換えても、パッと見るとそれほどの違いはないかもしれない技術レベルの差が、実はものすごく大きなものだったりします。技術レベルが上がれれば上がるほど、一歩進むのに膨大な時間がかかりますからね。それは伸びしろが少ないからではなく、やっている事が高度な事だから、なかなか前に進むことができないのです。

そんなジレンマは実は皆かかえていたりします。なかなか上達を実感できないという方は、プロアマ問わずたくさん。でもよく見るとまわりとはすごい違っているんですよ。なかなか自分では気づかないですけどね。信じて練習するしかないわけです。結局は。

練習を信じて、そして自分を信じて。

明日は小岩BITにて「ののさんのジャズ研」です。
お時間ある方是非いらしてくださいね!

***********************************************************:

2019.1.18(金)ののさんのジャズ研

場所  小岩Back In Time
初心者可のセッションです。
えらそうにセッション開催してますが、私もまだ全然です。数をこなして、jazzセッションに慣れましょう。
もちろんできる方はどんどん先に進みましょう~!

昼の部14:30~17:30
夜の部19:30~22:30
参加費 各1,800円(昼~夜通しでの参加は計3,100円。いずれもオーダーは別です)

ホスト
野々口毅(EB)
中村尚子(Pf)

たくさんの方にお会いできますように!どうぞよろしくお願いいたします!

-日記