日記

朝練、そして明日は小岩!

天気は良いが寒い朝、購入したばかりのキャビネットをガラガラ引っ張って、西船橋のスタジオまで。音の確認もあるし、来月使おうと思っている現場に初めて持ち出すというのも何かと不安だったので。実際電車の乗り換え一つとってもいつもより時間がかかるし、もちろん楽器も担いでいるから重いし、そんなチェックも兼ねてです。

新しいアンプとキャビネット、サウンド面はとても良好な感触を得ました。楽器はSTRの4弦を持って行ったのですが、Acoustic Imageというアンプの持つクリアな特徴を、EBSのキャビネットはかなり気持ちよく再現してくれます。12inch一発とは思えないほどの明瞭度と音圧が迫ってきます。あ~こりゃいいわ~、ピエゾとの相性抜群。あんなに嫌だった高域をどんどんあげたくなる。今風に言うと、こりゃヤバい!

試しにスタジオにあるAmpegの10inch4発につなげてみたのですが、なんと持って行ったEBSの方がはるかに音質が良かったのです。ここまで違うかとちょっとびっくりでした。まぁ、劣化しまくったスタジオ機材ということもあるでしょうが。

ただ、調子に乗って高域じゃんじゃんあげてたら、ちょっと気になるノイズも発見。ハイポジションを強くパキーンと弾くと、ツイーターにジャリジャリしたノイズ音が出てるんですよね。ネジや何かの取り付け物が緩んでいるかのような(帰って確認したところ、表面上は問題なし)。これは近いうちに楽器屋さんで見てもらう必要もあるかも。まぁ中古で安く買ったし、多少のこんなことは覚悟してたので、仕方なし。実用上、使えないというレベルではないので、そのうちに。

とにかく音のほうはものすごく気に入ったので、なるだけ使おうと思っております。明日?明日の小岩はちょっと悩みちう。だって別なキャビネット(Markbass Traveler102P)もおいてあるし....(´・ω・`)

朝練後は、食事・昼寝して大宮レッスンへ。

空も川も青いですね~

大宮レッスンも随分と生徒さんが減ってしまって、ちょっと寂しくなってきました。春になったらまた新しい生徒さんに出会えるかな!?津田沼もそうなんですが、レッスン業界もけっこう大変な時代になってきたようですね。私は引き続き、自分の信じるところを、丁寧にレッスンでお伝えしていこうと思います。粘り強く、生徒さんの役に立つことを。

さて、明日は小岩Back In Timeにて藤枝氏とランチライブ(12:30~デュオ)。そしてその後はセッション(~15:00まで)。MCは1,500円です。お近くの方是非どうぞ~...とはいえ、いかんせん平日なので誰か来てくれるかとても心配...。
どんな楽器の方でも、ボーカルの方でも結構ですよ。どうぞよろしくお願いいたします!

-日記