日記

寒い一日でした。朝から降っていた雪は、部屋の前の階段に数センチ積もっていたし、スノーブーツで外出することに何のためらいもありませんでした。
電車の遅延なども予想されることから、かなり早めに家を出て、高田馬場にも入りの1時間以上前には着いておりました。ただ、都内ではそれほど雪は降っておらず、さすがに都会と千葉の違いを感じました....(´・ω・`)

本日はサニーサイドでBREATHのライブ。こんな天候の中いらしていただいたお客様に感謝です!ありがとうございました!

演奏は例によってドタバタしつつなんとか終了~。ていうか、やっぱりアンプ持っていきたかったなぁ....、いろいろ思うとこありました。ま、何はともあれ無事終了してよかった!!

演奏後高田馬場でひとりラーメンした後、車内でぐっすりと居眠りしつつ帰宅。ものすごく眠かったのは、朝早く起きて雪に備えていたから。でも車内で寝てたから、すっかり頭はすっきり。じゃあ、セッションにでもいって練習するかと、いったん部屋には戻ったものの、すぐベースを入れ替えて、不要な荷物もおろして再出発。赤坂の「dot &blue」というお店で知り合いがセッションホストやっているというので行ってまいりました。

写真は撮りませんでしたが、お洒落な街で賑やかにやっておりました。ぞくぞく後から参加者がくるのは場所柄かな?いわゆる初心者セッション、よりはちょっとハードル高めかな。とても上手い方もちらほら。いろいろな方の演奏をみながら、そして自身でも演奏しながら、自分の「ジャズ」について考えておりました。どんな音でアプローチするか、自分のアイデンティティーはどこにあるのか。まだまだ修業・追求すべきことは山ほどあります。もっと高みにいきたいなぁ~。

あ、何の因果か、日中サニーサイドでも使ったPhil Jonesのアンプがここにも。好き嫌いではなく、箱(お店の規模)に対してのヘッドルーム(出力等、音の余裕)がしっかり確保できていない...要するにスペック的に足りていないから、音に余裕が生まれず、つらい演奏になってしまう。小音量時は大丈夫なんですけどね。なかなかストレスがたまります。やっぱエレベにとってはアンプが重要です。そりゃそうだ、ボディーがないんだし(´・ω・`)。

この点、音楽関係者のいろいろの方に理解が深まると良いなぁ~。

さて、さすがに眠くなってきたので今日はもうそろそろ寝ますね。おやすみなさい。

-日記