日記

本日はお休みでした。というか、今週は休みばっかりで何しよう??

日中部屋で練習していたのですが、やはりすぐ眠気に襲われたりで、全然はかどらない。スタジオのありがたさを痛感いたします(いや、単に私の集中力が無いせい)。練習後の昼寝から起きて、これじゃマズイということで、今日はセッションに出かけることにしました。楽しむ、というよりはきちんと練習しにいくつもりで。

錦糸町のJ-FLOWは日曜日の午後から夜までけっこう長時間やっているので、日曜日は行きやすいですね。けっこうベーシスト率も高く、今日も私含めて4人(ホスト含)、になっておりました。あ、お一人は最後の方にいらっしゃいましたが。

たくさん、といううわけでもないですが、練習はできました。メンタル的なコントロールを意識して、丁寧に落ち着いてソロ、そして伴奏のメリハリを心がけていました。サウンド研究もしたかったので、いつものマルチストンプをかまして、コーラスやオクターバーなども薄~くかけたサウンド作りを実験しておりました。ちなみに、こちらのお店のベースアンプはPhil Jones Bassの FLIGHT CASEです。吉祥寺のSometimeにおいてあるのと同じですね。あまり得意なアンプではないのですが、お店の規模・鳴り(とてもライブ)とマッチングが良く、ここではとても気持ちよく演奏できます。やっぱり低音再生の要は、ベースアンプのスペックではなく、部屋の鳴りとのマッチングです。

持って行ったのはフォデラのエンペラー(フレットレス)です。ライブな鳴り方のする箱だと、音がよく伸びてとても気持ち良いです。ついついボリュームも上げたくなるので注意です。

達者な方も多く、練習もし、楽しませても頂きました。ありがとうございました!今週はホントヒマなので、またどこかのセッションに数回出没する予定です。

明日はいつもの福ちゃんとの練習会なので、朝練は行きません。こちらの練習もとても役立つので、楽しみにしているのです。

使える時間もお金も、出来る限り「自分の技術向上」に使いたいです。しっかり手も休ませつつ、ですけどね。

...........といいつつ、最近「ジョージコックスのラバーソール履きたいなぁ~」という煩悩が、頭から離れないのです。あっ、有名な厚底の靴です。ロックンロールとかパンクした靴ですね。とんでもなく高いので、二の足も三の足も踏んでいるところです。さてさて、どうしたものか。

-日記