日記

朝練→昼寝→美容院→ココパームセッション、な感じの一日でした。セッションにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

私は弱い人間なので、たまに油断すると、すぐ自分を攻撃してしまいます。自分には才能がないとか、人より劣っているとか...。誰でもそうなのかな?私の場合、それは間違いなく本当の事で、たまに攻撃し過ぎてへこたれてしまうこともいまだにあるのです。良い年して、いまだにその苦しみからはなかなか逃れられないものですが、やっとというか最近ではこれを真っ向から受け入れられるようにはなってきております。以前なら「いや、練習・修行が足りないからだ!」という領域へ逃げ込めたのですが、どうやらそうではないらしいことに気づき、開き直り始めたというか...。

それを悲観し過ぎていどうこうしているわけではなく、ただ、そういうことだったんだなと。でもその勘違いがあったからここまでやってもこれたなと。

で、今から何を作るんだとあらためて問いただしている段階です。ジャズの即興演奏で凄い人間になろうとか、そんなのは自分の出来る事ではない。そもそも「凄い」ことなんて求めてはいけない。そんなのは才能ある人たちに任せておけ。技術はいつまでも磨いておかなくてはならないけど。

....やっぱりバンドがやりたいんだな~。価値観を共有し、表現し高めあう関係が欲しい。いろいろな障害があるのだけれど、ひとつひとつほぐしていきながら、これからの活動を今一度「バンド」でやっていきたいなぁ。

問題の所在からひとつひとつ書き出していってみよう。そして、出来るとこから少しづつ動いてみよう。

-日記