日記

朝練は4時間あったのですが、結局いつもの基礎練をみっちりやるというこで終了~。あわよくば曲作りまでできればなと思っておりましたが、無理でした。

昔からマイナー系の一発ものとかが実は苦手なのですが、そんなところもちょっと演奏する手を休めてフレーズの構成を考えてみたりとか、普段あまりやらないようなことも少し。こういったことは長時間ないとできないなぁということも再確認。これからも、手を動かす系の練習の時は2時間、考えることもやるときは4時間、とメリハリをつけていこうっと。

あっ、ちなみに昨日書いたノイズの原因はどうやらベース側にありそうです。アンプの方はまったく問題なしでした。ということは、フォデラ(エンペラー/フレットレス)のプリアンプ。まいったなぁ、あれ本格的に交換なんてなると結構費用がかかるんだよなぁ....もう少し様子見ながら使ってみますが...(´;ω;`)涙目

朝練のためのスタジオ代も結構かさむので(交通費まで考えたら月に13,000~15,000円くらい)、まとめてお得な回数券のようなものを買っているのですが、正月はさらにお得なのが出るのですね。30Hで10,000円!時間あたりかなり安くなるし、絶対使うものだから即購入~。しかも3セット~。しばらくは安心です!

そうそう、スタジオといえば、今年復活させるDRASCOでも当然スタジオでの練習が必要なのですが、この日程調整がものすごく大変なのです。人数多ければ多いほどですし、結局何カ月も先のリハを決めていくことになります。ただ、みなさんプロの方ですから、その時間もあまりに早い段階で決めてしまうのも大変心苦しかったり...、いや、バンドやるってホントこの苦労が大変なのです(BLEATHに関しては、リーダーの岩上氏が苦労しております。STDは人数少ないので、結構まとまったりします)。この手の調整、私はすごく苦手であまりにやりすぎると疲弊してくるので、気をつけようと思っています。今回は、スケジュール調整に限らず、なるべくスタッフ的な動きをしてくれる人を増やしたいな。やっぱり少しでも音楽のことを考えていたいから。やりたい方、立候補してくださいね~。ただ、お礼は期待しないでください(´;ω;`)

さて、あまり正月気分もないのですが、明日から業務開始です。明日1/4(土)は西荻窪ココパームでのJAZZ&FUNK セッションです。今月だけ特別に土曜日開催ですが、来月以降は昨年と同じく第一金曜日開催ですのでお間違え無く!

明日もたくさんの方にお会いできますように~!!

-日記