日記

新年初の津田沼土曜日レッスンでした。11:30~21:00まで休憩は1Hありますが、比較的しゃべりっぱなしです。レッスン中は意外と私の演奏時間は短いです。

活舌も悪いし、もともとしゃべりは得意ではないです。普段はかなりコトバ少なく生活している方ではないでしょうか。レッスン時の姿しか知らない方はもしかしたらビックリするかもしれませんね。けっこうネクラで人見知りも激しいのです。

こんな私ですから、当然ライブのMCも苦手で苦手で。なるべくしゃべらないようにしていましたが、バンドをやって、ましてや自分がリーダーともなるとそうもいきません。だからMCは結構「練習」したのです(笑)一時は何をしゃべろうかとか、どんなふうにしゃべろうかメモで整理して、ライブ中にもちらちら見たりしてました。ただ、これやってると、演奏中も次のMCの事が気になって仕方がないので、すぐ止めましたが(´・ω・`)
そんなことしているうちに、少しづつMCが好きになってきた自分がいます。いや、好きは言い過ぎか。少なくとも全然苦ではなくなってきたのです。

特にベースの人間はMC苦手な率が高い気がしますが、結局これも練習量なんですよね。それさえやれば、いろいろな「苦手」もかなりの部分克服できると思います。苦手なものにこそ真剣に向かい合うことが大事なんですよね。やがて苦手は消えていきますから~。

というわけで、「読譜」と「スタンダードを覚える」もしっかり向き合わなきゃー!ちょっとサボり気味....

明日も頑張りましょう~

-日記