日記

今日は暑かったですね~。日中にギターの伊谷さんとリハ。24日の大塚Welcomebackライブに向けていろいろ確認&久しぶりなのでリハビリでした(・ω・)

帰宅後はなんとなくのんびりしちゃったかな。カレーの残り食べて昼寝して、夕方からは勉強を少し。ベースもちょっと弾いてましたけど、あとの時間はネット見ながら新しい機材の勉強とか。
狙っていた通りなのですが、今まであまり通ってこなかったような音楽に少しづつ(自然に)触れるようになってまいりました。HipHopとかね。あっ、でもグラスパー以降のジャズだとこちらの方が自然な流れなのか。

これまで聴いてきた音楽は、ロックにしてもジャズにしても古典ばかりです。というか、いつの間にか古典と呼ばれるようになっていたのですが。

音楽は常に少しづつバージョンが変わっていってます。価値は不変だけど、種類が異常に増えているので、プロとしてこちらも変化すべきところはしていかなきゃいけませんね。正直、もう完全にはついていけない世界もありますけどねぇ。

今、ライトは落とし目にして、ブログ書きながらゆったりしたヒップホップばかり(ラップではないです)流しているYoutubeチャンネルを流してます。私も変わったものです(笑)。ほとんど旋律のないリズムと空気感だけの音楽なのですが、だからこそ楽に聴けます。大量消費的な聴き方ですけどね。ご本人たちもわかっているのでしょう。

そうそう、今週金曜日(6/19)から小岩Back In Timeのセッション、「ののさんのジャズ研」再開です。
マスターの梶川さんが書いていらっしゃるこちらのblogに、感染対策書いてありますので、ご予定いただいている方はぜひご一読くださいませ。当面は最大12名までの参加で営業されるとのことですので、確実な方は、ぜひご理解の上予約をなさってくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします!

そして、先日ピアニストの秋田悟志氏から連絡あり、また池袋Hotpepperでのデュオライブをやることになりました。7/1(水)です。20:00~45分三回。時間はお店のホームぺージ通りではなく、23:00までには終わります(千葉県民用時間~)。こちらでのライブも、毎回三密とは無縁の客数ですので(ダメだろ)、どうぞ安心していらしてくださいませ。

告知ができるのはうれしいですが、まだまだ微妙な情勢ですね。引き続き警戒すべきところはして、でもしっかり前を向いて進んでいこうと思います。

明日もがんばってください。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記