日記

終日津田沼レッスンでした。本日で最後という方が3人もいらっしゃって、とても寂しい思いですが、仕方ないですね。20年近く講師をやっていると、何度も経験してきた悲しさでもあります。Aさん、引き続きいろいろな形で音楽にかかわってくださってくださいね~。Kさん、受験頑張って将来の夢をかなえてくださいね。大きな声でしゃべるんだよぉ~!Mさん、ちょっと遠い場所に行ってしまいますが、向こうでもきっと楽しい音楽のやり方見つかりますから、たくさん遊んでくださいませ!みなさん、長い間本当にありがとうございました!!

さて、帰宅してからの作業で、ようやく動画関係の編集がひと段落。いや、やっぱり大変だわ、これ。最初からある程度の精度をもって完成形が見えていないと、なかなかきちんとした作りにはならないやー。勉強になりました。いろいろやっているうちに、ようやくiphone動画とPCのやり取りや、音のやりとりの間違いやすいところなんかがわかってきたとこなので(ひとつひとつ調べながらだったのでホント時間かかっちゃった)、引き続き勉強してスキルアップ図ります。先は長そうですが(・ω・)

さて、明日はよんにちセッション@高田馬場サニーサイドです。人数制限のことなどもあり、ちょっと不安なのですが、もしご予定いただいている方で今日お店に連絡がつかなかった方いらっしゃいましたら、明日の午前中にも私にご連絡くださいませ。状況確認いたしますので。また、セッション開始後も参加人数情報をいつものようにFacebookのタイムラインには流す予定です(私にそんな余裕のない場合もありますが)。そちらもどうぞご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします!

そうそう、実は先日プリアンプを頂き(!)ました。なんとフォデラのアウトボードタイプのプリアンプです(初期型ですが)。で、今日レッスンに持って行って試したのですが、これまた抜群に良いのです。まぁ、もともと好きなフォデラのプリアンプだから、当然....というレベルを遥かに超えてきました。うわ、すっげぇーとちょっとびっくり。さすがの作りです。明日のセッションでも試してみます(外から聞いていても多分違いはわからないと思います)。これは楽しみが増えました!

ACアダプターを使わせない(ノイズ軽減のため)、こだわりの仕様。

ネットを見ていると、本日も感染者数が少し増えているようですね。とあるお医者さんの話ですと、今くらいの人数の差は誤差であるという方も。過剰な反応は禁物ですので、私も具体的な数字にはあまりとらわれないようにはしております(そもそも検査数の分母だってわからないし)。ただ、「感染者が増えている」という事実は間違いないようなので、警戒は最大限していこうと思います。


現在私が感染していないことだって、「たまたま」なのだと思います。もちろん自粛はしっかりやりましたし、手洗いもうがいもこれでもかというぐらいやっております。それでも、外で仕事をし始めた以上ちょっとした事で感染してしまう可能性なんてもはやたくさんあると思うのです。どんなに正しいと思われる事をしていたって、もはや誰がどこでババを引いても(感染しても)まったくおかしくないはずです。

常に感染のリスクは目の前にあるわけですが、でもやはり仕事をしないでは生きていけないという前提がある以上、結局は活動はしながら最大限出来ることを考えながら戦っていくしかないでしょう。そこはもう腹をくくっております。

明日も正しく恐れ、正しく仕事を遂行したいと思います。そして参加者の皆様はぜひ楽しんでいってくださいませ。生徒さんとの話にも出ます。心身の健康のために、やっぱり音楽とかスポーツとかが必要ですって!私も心の底からそう思います。

明日も頑張ります。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記