日記

久しぶりのよんにちセッションでした。お店を応援するためにいらして頂いた方々が、今日も楽しい雰囲気を作ってくださいました。当初は少なかったのですが、少しづつ参加者が増えてきてくれてとても嬉しかったです。※でんすけさんは、最近の状況から、少しでも密を避けるため、そして人数制限によって私のギャラが少なくなってしまうことを勘案していただいて、いったんお休みしてくださっていたのです。

例によってドラムの参加者は夜におひとりだけでした。昼はずっとドラムレス。でも私はこれで良いと思っています。

ドラムレスによって見えてくることって、たくさんありますよね!?とっても練習になる状況ですし(リズムが磨かれます)、なんといっても演奏者の責任感が問われる形態です。他人任せにするとすぐ崩壊しちゃう形態ですから!そして、そんな状況を普段から多く経験していれば、ドラムの方がいる時の楽しみはまた倍増いたします。よりリズムを緻密にとらえられるようになれば、見えてくる世界は全然違ってきます。強固なリズムがあれば、よりフレーズ的な冒険もたくさんできるようになります(←自分にも言ってます)。ですから、今後もそんな状況をぜひ楽しんで、良い練習の場と思って演奏してくださいませ。そして、ドラムがいるありがたい状況では、どんどん冒険もしてみてくださいね!

最初はこれくらいからスタートしました!

夜には、プロのピアニストも遊びに来てくれて、ものすごい演奏をしていってくださいました。これ、私が一番楽しかったと思います(笑)役得役得!

久しぶりに皆さんにお会いして、やっぱり人と人の関わり合いの中で生かして頂いていることを強く感じました。そして、自分も他の人へ何ができるのかを常に考えながら、その関係の中で生きていくべきだと考えています。

セッションの場では、本当にいろいろ考えさせられます。ありがたいです。だから、このお仕事はどこまでも続けたいですね。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

-日記