日記

本日も朝練3時間からスタート。ほぼ基礎練に費やしました。結構速めのテンポでソロを取りながらリズムキープ、とかもやっていたのですが、ふと気づくと、あれ?右手の指痛くない。いつもちょっとやるとすぐ痛くなり始めるのに、今日は快調。治ったのかな?それとも指が鍛えられてもう痛くなくなるのかな??(まさか)

もちろん弾き過ぎはまずいと思うのですが、かなり快調だったのでご機嫌で基礎練やってました。このままだと良いのだけど...。

帰宅して昼ご飯は麻婆豆腐と餃子。つい食べ過ぎるメニューですよね!昼寝して出かける前までもビッグバンド系の曲練。緻密なアンサンブルなので、ベースソロでやることも、ある程度練っておきます。

夜は小岩Back In Timeへ行き、「福島剛の歌酒場」のお手伝いでした。今日もバラエティに富んだ内容で、I Hear A Rhapsodyからジブリの曲、エルトン・ジョン~中島みゆきさんの曲まで演奏いたしましたよ。演奏曲は毎月こんな感じです。前回は「シンデレラハネムーン」とかもありましたし(笑)。

ちなみに今日は久しぶりにヤマハの4弦フレットレスで行きました(BB-X)

演奏の感触はすごく良い楽器なのですが、ピックアップがイマイチ。セッションとてかで人がいろいろ入れ替わって、音量もまちまちな状況では、対応がえらく大変です。もちろんわかっていたので、補正用にRADIALのプリアンプも持って行ったのですが、これでも足りない感じでした....。

まぁ、フォデラのプリアンプ(ベース本体についてる)になれてしまうと当然といえば当然なんですよね。あれはかなり優秀で、電気系統に関してはまったく不満がないのです。

そうそう、今日から時短営業が元に戻りました。もちろん各店舗によって対応はまちまちかもしれませんが、今後のライブやセッションの時間、どうぞお間違えなく~!

そしてひとつお知らせです。一部の方にはお知らせして、スケジュールにも載せていた11/23(祝月)のSTDライブ@稲毛APOLLO、お店の都合により中止となってしまいました。申し訳ありません!!延期日程とかも特に決まっていません。とりあえずは次回10/29(木)の大塚Welcomebackライブをどうぞよろしくお願いいたします!!

明日は朝練と津田沼レッスンです。また少し暑さが戻るとか聞きましたが如何に?もう暑い日は来なくても良いのですが....

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記