日記

たっぷり昼寝してました。外をみると雨が随分小降りになってる?台風はどこか行ってしまったようですね。

時間あるので、ゆっくり遅い昼ご飯、そして晩御飯の仕込みをしてました。ほぼ野菜中心で、キノコの炊き込みご飯や、レンコンを大きめに切って煮たり。

動物性たんぱくや、脂質、糖分などをなるべく摂らないようにいろいろ考えています。ただ、こんなこと出来るのはお休み中の今だけですよね....。今はひとり、緊急事態宣言の時と同じような状況にいますから。今後、仕事に復帰してもこの食事をどう続けていくかが再発防止のカギです。

なお、2日くらい前から膝が腫れていて、ほぼまっすぐの状態でいます。曲げると痛いのです。今日先生から、曲げ伸ばしもやらないと駄目といわれたので、少しづつ膝の運動も始めました。今日は痛みも大分少ないので、少しづつ動かせましたよ。回復を実感し始めています。

困るのが、目覚めの時。左足に力を入れると痛むので、なるべく力まないようにしているんです。でも起きがけって、伸びをしたいじゃないですか!?あれやると痛いから、我慢しようと思っても、体が勝手にぐい~っとやっちゃうんですよね。で、あいたた...ってなるのが最近のパターン。伸びすると気持ち良いけど、膝はひどく痛むというジレンマに悩まされております(大した悩みじゃない)。

さてさて、起きてすっきりしたから練習開始しますか。月曜日くらいから朝練行けるかも、それまで効率悪い部屋練でしのぎます。

ちなみに晩御飯は野菜中心の鍋予定~

-日記