日記

朝練は3時間。久しぶりにツーファイブばかりやってました。それもテキスト(べース歴5年から始めるジャズの基礎練)のp16~17に書いてある「基本アルペジオ」とその展開が中心です。これをp20譜例17(とp21譜例18)のコード進行の中でひたすらやっていくのです。

特に最近は使う音のことばかりで、アーティキュレーションのことをつい忘れがちになるので(←生徒さんにはいつも言ってるくせに)、じっくりと音色のコントロールもしながら。

ちなみに、ツーファイブの処理にあたって、フレーズ集みたいなのを買ったことありませんが、研究好きな方はそんな角度から入るのもありだと思いますよ(他の楽器用でも)。ただ、全部やっても意味がないから、かっこ良いなと思うものを2~3フレーズピックアップしてそれをオールキーでひたすら練習してみると、どんどん変化していって、自分のフレーズになっていくと思います。自分に向くやり方で良いと思います。ポイントは、自分で発展させることです。

こんなのをひたすらやってます↓

※一昨日の映像です(音源はテキストp20譜例17)

実戦でこのまま弾くことはまずないのですが(そうでもないかな??)、これがとっさの時に無意識に出てくるんですよね。即興の練習という点において、やっぱりこういった基本的な処理の練習が、曲練より役に立ちますよ。

明日も午前中からひたすらこんな練習繰り返してきますね!明日も頑張りましょうー!

-日記