日記

朝練3時間にて心に栄養与えましたww

基礎練ばかりやっていたらうっかり曲練出来なさそうになっちゃったので、あわてて7月のお仕事の譜読み。といってもコード譜しか頂いていないので、ざっと細かいフレーズを耳コピしながら書き込み。

とある発表会的なもののサポートなのですが、これがJ-popばかり17曲!なかなかしびれる曲数です.....

えっ?いつもセッションで数十曲弾いているじゃないかーって?これがですねぇJ-popばかりとなると、決め事の嵐なので、準備がものすごく大変なのですよぉ。演奏するのは問題ないとしても、とにかく決め事を全部網羅した楽譜作りに時間がかかります.....ていうか書ききれないから、ある程度は覚える程度まで弾きこむしかないんですよね。これが結構大変。ギャラのほとんどは、この準備のためのお金だと思っています。

とはいえ、受けたお仕事はきっちりやりますよー。まだちょっと時間あるのでじっくり準備しましょうー(まずはビッグバンドもあるし)。ロック系の曲も多いから、使うベースやエフェクター類も考えなくてはなりません。いよいよ歪み系やコンプまでもちだすか?という曲達。それはそれで楽しみでもあるのです。

明日は小岩BITにてセッションです。「ののさんのジャズ研」は昼の部14:30~17:00。夜の部19:00~22:30。参加費各2,000円(通しだと-500円)。

ピアニストはイントロからインプロビゼーションしてほしい。えっ?何が始まるの?というようなわくわくするのが聴きたいなぁ~(無理難題)。明日もたくさんジャズやりましょうーww!!

-日記