日記

本日はAppleDay Live@本八幡cooljojoでした。レギュラーグループというのは良いですね。自分の状態がよくわかります。成長や現在の状態、目指すべき方向...。同じメンバーとやっていることによって見えてくる部分がとても大きいです。

ジャズやってると実はこういうやり方ってあまりされないんですよね。その場その場で違うプレイヤーで、初めての曲を演奏したりするんです。もちろん、そういった初見のスキルは磨いておかなければいけないのですが、もともとロック出身の私は何度も同じメンバーで練習してライブに向かうというバンドスタイルが好きなんですよね。そんなに器用な方でもないので、その場限りの演奏だとどこか消化できないものが残って悶々とするのです。

AppleDayはジャズというジャンルからはちょっと離れますが、完全インストの音楽にいろいろな方向から光を当てて、表現の研究をしています。それはライブで演奏しながらも行われ、今日のライブでも皆それぞれが勇気をもって実験的な音にチャレンジしてました。

こんなバンドなので、曲の「完成度」とか「再現性」とかとは無縁です。わかりにくいから、人気が出てどうこう...という事もないのですが、淡々とこういった演奏を繰り返していこうと思っております。これしか出来ないですからね~

こんな方向性のバンドで良ければ、またいらしてくださいね。皆さまの温かい応援がとても励みになっているのです!!本日もありがとうございました!!

-日記