日記

本日は小岩BITにてののさんのジャズ研でした!昼夜と様々な状況がありましたが、大きな事故もなく終われてよかったですw

昨晩のFacebookの投稿にこんなこと書きました↓

「初心者可なので、これからジャズをやっていきたいという方も是非いらしてください。まずは見学からでも!

参加資格についてはよく聞かれるのですが、初心者可とうたってもいるし、技術的な線引きはそれほどしておりません。

あくまで「ジャズ」の演奏をやりたい方で、これからその技術を習得していきたい方、といったところです。

もっとも、当然他人とのアンサンブルが成立することが前提ですので、最低限要求するレベルというのもありますね。ベースだったら4ビートのベースラインがなんとか出来るとか、ドラムだったら基本的なスイングのリズムキープなら何とか出来る、といった感じです。フロントならテーマと少しくらいのアドリブにチャレンジする姿勢、があればよいですし、ボーカルの初心者の方でも自分のキーの楽譜が用意してあれば良いです。

うーむ、これでも超微妙で不安.......という方でも、先生について習っているような向上心ある方なら全然OKですよ!

全ての方に共通してほしいのが、ダメでも努力して克服していこうとする姿勢なんですよね。今は駄目でも、少しずつでも前進しようという姿勢。それがある方なら基本皆さんウエルカムです。セッションが生き生きとした場になるので!

もちろん、そんなことを書いているくらいですから、私にも厳しい目を向けて頂いて結構です。「また同じようなミスしてる!」とか「全然進歩してないじゃないか!」とか言って頂いて構いません。私もまだまだ発展途上ですから。」(以下省略)

つまり、誰でも彼でもOKというわけでもないことをお伝えしたかったのですね。ジャズ演奏に対する向上心とそこに向けた努力というのを参加者の皆様とともに共有していきたいのです。そんな場にしたいのです。そして、私達ホスト係にも厳しい目を向けて頂きたいというのも本音です。お互いによくなっていきましょう!

他のセッションでも同様の想いです。各種セッションの場において、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

-日記