日記

朝練ではもっぱら基礎練、それもひたすらオクターブ跳躍系のアルペジオを。まだまだ滑らかにとはいきませんが、しつこくやっていると、指板上で見えてくる景色が変わってきます。

やっぱり、弦楽器を扱うために一番効果がある練習がアルペジオではないでしょうか。習得段階に応じて強度を変えていく必要はありますが、指板上の音の配列を覚えるための、もっとも有効な練習だと思っています。レッスンで良くやっているテキストp12~13のNO.10やNO.11、手を変え品を変え、私も毎日やっているんですよ。

さて、連休はあちこちでセッションやっていて、きっと大賑わいなのでしょうねぇ~。
私のセッションも明後日5/4(木)高田馬場サニーサイドにて行います。こちらはいつものセッションとは異なる臨時のセッション。常連の方もいらっしゃるかわからないので、ちょっと違った顔ぶれになりそうですね~。ホストは私一人なので、是非たくさんの方演奏しにいらしてくださいね。もちろんベースの方も大歓迎です!!

今週のお仕事はそれだけ~。吉祥寺のお仕事がなくなって、連休はすっかり寂しくなっちゃいましたが、練習はたくさんできそうです!この機会に自分のスキルをさらに上のレベルに引き上げたいです!

がんばりましょう~

-日記