日記

本日は久しぶりにヤマハの4弦持って朝練。8/6の葛西神社での演奏(vocal aya Sueki pf 山口コージ)にはこれで行こうと思ってます。ちなみに5弦フレッテッドは楽しい改造に出してます~(リペアというより改造w)

今日はメインに曲練。9月のサポートのための譜面が7割くらい完成したのでその練習です。

ただ、演奏曲のチューニングの種類が何種類かあります。半音下げ(2曲)、ドロップD(1曲)、ドロップC(一曲)。これが結構やっかいだなと思ってはいたのですが、一応このチューニングの譜面作ったのですね。ただ、どうにも演奏しずらい。当然です、いつも出しているのと違う音程の音が出るから歌えないのです。

今日いろいろやってみて、結局ドロップチューニングの2曲は書き直すことに。4弦5F押さえて「ファ」がなるというのはどうにも馴染めないです。少なくとも時間かかります。なので、ノーマルチューニングの5弦で対応することに(当然低い音がたくさん使われていますからね)。

まぁ、最初からこうしていればよかったのですが、変則チューニングもちょっと経験しておきたかったのと、変則チューニングの曲の譜面をノーマルチューニングの譜面に書き直すのが、意外と大変なので.......(;´・ω・)

書き直します!

明日も朝練行けるので、いろいろチェックしながら曲練です。
でもこれ(曲練)ばっかりだと逆に練習した気にならないので、基礎練もやりますよー。現在はドミナントの半音上のマイナートライアドの可能性を追求中です。

明日も頑張りましょー!

-日記