日記

本日はカメラも抱えて朝練。試さなきゃいけないことがたくさんあるので、少しづつこなしている感じです。

今日はベースの音のマイク録り。前回とは違うマイクで。そして、pcmレコーダー荷台の同期も実験中です。

マイクの結果はあまり変わらず。何でも良いやぁな感じ(笑)。とはいえ、やっぱりライン録音はダメなんですよね~。普通にベースラインだけを録るなら正直なんでも良いのです。ラインだろうがしょぼいマイクだろうが特に結果に変わりはないです。ただ、ソロまで録るとなるとちょっと話が違うんですよね~。ハイポジションで弾いた音の伸びや空気感、高い音をたくさん使うから説得力無い音だと台無しになっちゃう。ここら辺、特に難しいのが(ソリッドの)エレベ・フレットレスだと思っています(さらに言うならば打楽器無しの時)。可能性はあると思いますが、エレベ・フレットレスでジャズの演奏を録るのは本当に難しいです....(もちろん演奏技術にも関わります)。まだまだ試行錯誤予定~

夕方はオンラインで少しお勉強して、夜は津田沼レッスンへ。休会中だったお一人が戻ってきてくれてとても嬉しいです!新しいテキストも買っていただいたし、これからまた頑張りましょうー!

なお、来週はバレンタイン。チョコはあげられないからとこんなものを頂きました!

むー。確かに海苔なら大丈夫...!ありがとうございます!!さっそくご飯無しでむしゃむしゃ食べてます(笑)。でもあまりお気を使い過ぎないでくださいね!そうそう、私は痛風持ちになっちゃったし、中性脂肪もひどいから、バレンタインからは卒業ですからね~。何も無くて大丈夫ですから!(←お返しも出来ないし)

そしてスケジュールにひとつ変更です。2/12(金)夜に予定している本八幡cooljojoでの「apple day」セッションですが、緊急事態宣言延長の影響により、時間を早めて開催するとになりました(17:00~20:00)。ただ、私は17:00までサニーサイドのセッションにいるので、後からの参加になります。多分18:00過ぎになると思いますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!

明日は午前中は荷物待ち(先日壊れたと勘違いして買ったエフェクター)、午後はカメラのお勉強に行ってまいります。そのまま夜は西荻窪の美容院、とヒマ人のくせに忙しい一日です。

明日も頑張りましょうー!

-日記