日記

2023/08/18

昨日も今日も休み中は朝練です。ちょっと重いですが、本日は二本持ち(とエフェクター)でスタジオに出勤。たっぷりと音色研究と練習に時間費やしました。

なかなか難しい新機材(ベースシンセ+マルチエフェクター)ですが、かなり理解が深まりました。まだ手付かずの部分もあるのですが、真っ先に使いそうなところから理解を進め、後は実戦で調整する段階に。とはいえさすがに他のセッションには持って行けないので(大きいし、オーソドックスなジャズには不向きだし)、金曜日の自分のセッションでこっそり少しづつ試します。やっぱりエフェクターなどの音の作りこみは最終的に実戦の場で、生の楽器相手に作りこまないと駄目なんですよね~。単体ではよくてもアンサンブルの中に入るとイマイチだったり、音色に思わぬ音量差があったりしますので。

明日も休みなので4時間ほどスタジオにこもります。夜はセッション行きたいけど、混んでそうだしやめとくかなあ。

いろいろな逆風も吹いてて、いろいろなことに思いを馳せております。まだかろうじて前は向けています。進めるうちに少しでも進むしかないんですよねぇ。

-日記