本日朝練は4時間。基礎練中心に今日演奏予定の曲などの練習~。ベースシンセも持ち込んで、いつものように音色研究も!
夜は銀座シグナスにてライブ。
迷いましたが、実験もしたいのでフレッテッドとベースシンセも持って行くことにしました。ひとりでの実験では音が作れないんですよね。ドラマーがいる状態で試したい音色とかがたくさんあったのです。
実際のところは、銀座の洗礼を浴びることに。いや、うすうすわかってはいましたが、お店のベースアンプ「Phil Jones Bass ブリーフケース」ではやはりあまりに非力すぎてシンセ音はまともに再現できないんですよね。3管と3リズム揃った現場ですから、まぁ、出力的には相当厳しいのは覚悟していましたが、これほどとは。
リハでいくつか試したのですが、本番では結局シンセは外して、マルチエフェクターとして使いました。それでもアンプの非力さには辟易しました。小さい音が使えないんですよね、出力の弱さゆえギャーギャー騒いでいる感じで、繊細な表現も何もあったもんじゃない!これだったら、ちょっと大変ではありますがすが、アンプガラガラしていった方がよっぽど良かったです。まぁ、仕方ないです。リハではいろいろ試せたし、今日はこうなる覚悟をしていましたから。
次回のシグナス仕事の時は、なるべく自分のアンプを持って行きます!!
無駄な荷物を持って行ってしまいましたが、やっぱり新しい機材の音色作りにはこんな時間も必要なのです。こうやって機材の事を理解していきますし、決して無駄ではないのです。
もっともっといろいろな現場にでて、いろいろな経験積みたいです。まだまだ頑張りますー!