日記

STRフレットレス調整中

本日の朝練には久しぶりのSTRを持参。先月にオーバーホールというか調整に出したのですが、どうも弦高がしっくりきていない。メーカーが設定してくる弦高が低すぎるんですよね。軽く弾いただけでみょーんが出るので、フレットレスっぽい音ではあるけれど、まずジャズの現場では機能しない。フレットレスっぽさを残しつつも、バスドラと対等に打てる「ど~ん!」が出せないと!!ちなみに、みょ~んとなりやすいフレットレスがドンピシャなのは、ゆったりとした8ビート系です。つまりボサノバなんかばっちりみょんみょん言わしてくださいね~。意外とジャズに不向きなフレットレスのお話でした!

明日の朝練もこいつの調整を兼ねて。ちなみに、練習はいつものように基礎練ばかりでしたので、動画はとってません~(正確に言うと、録ってはいるのですが、アップするほどのものはないということです。いや、じゃぁこれまでアップしたものがそんなにたいそうなものかというとそんなこともないですけどね、はい)。

夜は津田沼レッスンでした。とある生徒さんからよく頂くのですが、本日もご自宅でとれた美味しい野菜をたくさんいただきました!美味しくて、写真撮る間もなく食べつくしてしまいました。ご馳走様でしたー!!!

 

 

 

-日記