日記

暑くもなく、寒くもなく、良い天気でした!

本日もいつものスタジオで朝練。そして、また新しい24H分のカード購入しました。個人練のスタジオ代は月平均15,000円くらいかなぁ。けっこうかかりますが、明日の自分をつくるための費用なので、借金してでも工面しようと思っています。もちろん、もっと安いとこあったら嬉しいけど...(´;ω;`)調べても今のスタジオが一番安いみたいです。

ここのところずっとモナーク君だったから、たまには違うのも...と思ったけど、現時点で、頭の中の音の出るイメージがモナークのそれなんですね。なので、本日もこいつで。

ひと月くらい前からやっている、スタンダードをメモリーする(覚える)課題、これも練習の合間に少しづつやっており、大分増えてきているのですが、どうにも覚えにくい曲が何曲か。その中の一曲「I Could Wright A Book」というスタンダードがあります。

これがどうにも頭に入らない。特徴的なメロディも少ないし、コード進行もこれといって目新しい展開もなく、きわめて普通のさらっとした曲なのです。いや、そんな風に言うと作曲者に怒られちゃうけど、とにかく私的に「入ってこない」曲なんですね~(曲が良くない、とか言ってないですよ)。手を焼いています。あとほんのわずかなんですけど、もうすこし辛抱強くやる必要があります。

メモリーするにあたっては、こんな時間のかかる曲もありますが、逆に意外とすっと覚えられちゃう曲ももちろんあります。きっと人によって違うと思います。そんな曲達をいろいろ組み合わせつつ、なんとかメモリー数を増やしていこうと思っております。とりあえず、最後に書き出すんです。1000曲分!これ自分のメモリーだって!

演奏上の効果....?あります!!確実に!まだ少しですが、自分の歌い方が確実に変わってきました。覚えた曲の中では、コードを「処理」することよりも、「いかに歌うか」ということにより強くフォーカスできるようになってきています。まだ、そのメカニズムを上手く説明できないのですが、確実に効果あると実感していますよ!皆さまも少しづつで良いから、是非!やったもん勝ち!

-日記