日記

暑くもなく寒くもない良い気候でした。日中お風呂に入って上がった後、窓際で涼んでいるのが気持ちよかったです!

午前中は朝練に行ってました。スタジオで練習していると夢中になれます。おそらく昨日の部屋での練習、だらだらと数時間もやっていたのと同じくらいの練習量が、スタジオだと1時間で済みます。そのくらい集中度の違いがでるんですよね。だから自宅スタジオとかあまり興味がないです(ない事もないか...)。今日もみっちり3時間(誰にも会わないですよ~)、基礎練に費やしました。スタジオ内でもプシュプシュやりながら。

練習には、めずらしくヤマハのBB-Ⅹを持っていきました。非常に弾き心地の良いセッティングになっていて、部屋ではよく触っているのです。あまり現場に持っていかないのはフォデラ君がいるからで、別にこの楽器が悪いわけでもなんでもありません。あくまで二番手の楽器ですが、弾き心地に関しては他と比べても甲乙つけがたいくらいです。

ひとつ問題というか気になるのが、ピックアップ。弦の振動を電気信号に変換するところですね。これの特性がイマイチ私には物足りなくて、できれば交換したいなぁとあらためて感じました。ただ、自分ではその手の作業はやらないようにしているので、この騒ぎが落ち着いたらかな。もうしばらく先でしょう。でも時間あるから、候補のピックアップは探しておこうっと。併せてアクティブ化なんてできるかな?これはこれで楽しいぞ、きっと。

時間はたくさんある最近なので、給付金絡みの申請は一応やったのだけど(10万円の方はマイナンバーの署名期限とやらが切れていたので、郵送待ちで)、その際にいろいろ頭悩ますのが、確定申告も含めたお金の管理。個人事業主としてのお金の管理をもっときっちりとやっといた方が良いなと感じていて、こちらもいろいろ勉強しなきゃなのです。帳簿の正しい付け方とか、科目の振り分けとかいろいろ。ちょっと勉強不足。これから自分自身の活動がどういう形態になっていくかもはっきりわからない状況ですが、そこら辺の勉強はプロとして必須だなと感じています。こちらも少しづつ精度を上げていき、来年か再来年には青色で申告しようかなと思っています。

そんななこんなで、明日も勉強な一日になりますが、これはこれで楽しんでやろうと思っています。あまり自分に負荷をかけすぎないようにして。なにより、心と身体の健康あっての話ですからね。皆さまもどうぞお気をつけて!

明日もまた頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように。

-日記