トレーニング

嫌な湿気ですね

朝練は眠くて眠くてしんどかったです。オールキー回して練習してても、2周目に入るとついうとうと....。やばいやばいと気合入れ直すも、またうとうと....。まぁ、こんな日もあるさってことで朝練動画はちょっとひどいことになったのでアップ自粛します。すみません...。しっかり睡眠をとって明日またチャレンジします!

 

いよいよ梅雨ですか?ちょっと早くない??嫌な雨が続きそうですねー。
この時期、フラット弦使っているとちょっと困っちゃうくらい弦がべたべたと指に貼りつくんですよね...。気になるのは指板を押さえる左手ではなく、弦を弾く右手の方なのです。つるつるのフラット弦は(今の私はブラックナイロンですが)、ギザギザのラウンド弦に比べて、ちょっと汗をかいてそれがエアコンの風とかで乾き始めてる状態...が一番右手にグリップしちゃって弾きづらいのです。ラウンド弦の方が、まだ接している面積が少ないから指が抜けていくのですが、フラットだと著しく引っかかるのです。先日のSTDライブの時や、火曜日のリハ、そして今日の朝練と、大分そんな状況が続いてきているのは、まさに梅雨の到来を告げているのでしょう。早いパッセージが弾きづらくなるので、なかなかにストレスです。いったん音楽に没頭してしまえばすぐに忘れちゃうのですが...。この時期だけはラウンド弦にしてみようか、朝練の時に眠い頭で考えていました。たぶんこのままいっちゃうと思いますが。

 

さて明日は朝練&夕方からはレッスンです。雨の事は忘れて、頑張っていきましょうー!

 

 

 

-トレーニング