セッション

よんにちセッション終了~

今月のよんにちセッションも終了いたしましたー。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

昼の部はピアニストの方が多かったですが、たっぷり4時間賑やかに行いました。いろいろ掴んだ人、まだ模索中の人、いろいろですが、引き続き頑張ってくださいね!質問などはいくらでも受け付けますので!

 

 

 

ジャズという音楽はとにかく自由度が高いです。けどそれもいろいろなルールを覚えてからですね。自由というのは、ルールでがんじがらめになった「不自由」を知らないと感じないものです。まだ初心者だとの自覚のある方は、とにかく基本的なルールを覚えてくださいね。セッションに参加しながらで構いませんので。

今日は皆さんの8分音符が気になったかなぁ。いや、正しいとか正しくないとかではなく、ジャズの8分音符の原則をご存知かなぁ??という方が結構たくさん。基本的に「ハネて」は演奏しません。ただ、そこにもやり方があるのです。ベースの方にはレッスンを通じてあらためてお伝えしなきゃ。

 

とりあえず本日はもう限界につきこれにて終了ー。おやすみなさい!

 

 

 

 

 

-セッション