日記

次なる元号は??

寒い一日でしたね~。レッスンで行った吉祥寺でも、皆さん厚着をされておりました。冬ですね~、寒いのは嫌いじゃないから、実はちょっと嬉しいです。

そういえば来年からは元号が変わりますよね。実はずっと前から新元号のことで頭がいっぱいで(アホか)、いろいろと考えておりました。先ほどちらりとFacebookを見たところ、知り合いがシェアしていた動画に似たような趣旨のものがあったので、慌てて私の予想も書いておきます。ほんとどうでも良い話でスミマセン....(´・ω・`)

そもそも、元号に使える漢字なんて、実はそうそうあるものじゃない気がします。例えば、「嫌」や「恥」「淫」なんて漢字が使われることはまずないであろうし、後ろ向きな印象の「暗」や、ちょっととぼけた「呆」なんてのも使われる可能性は低いでしょう。

なおかつ、これまで使われていない漢字となると、けっこう絞れそうな気もします。何度も言いますが、本当にどうでも良い話でごめんなさい。

一応、要件としては、

①これまで元号で使われたことのない漢字
②あまりマイナスイメージの無い漢字
③明治、大正、昭和、平成...M→T→S→H。この頭文字がかぶらない
④比較的平易な漢字であること(魑魅魍魎とかじゃなくて)


といったところでしょうか。

そこで私が真っ先に思いついたのが。

「光」

おぉ~、来そう!これ来る可能性高いでしょう~!!頭文字もKで問題ないし!

まぁ、前後はともかく、この文字は少なくとも入ると予想しております。
問題はもう一文字。これが難しくていろいろ頭を悩ませているのですが(中二か)、現時点では

「典」

とかどうかな?と感じています。

二つ合わせて「光典」(こうてん)

変な意味を連想させる言葉でもないし、けっこう良いのではないかと今のところ思っております。いや、もうこれしか無いでしょくらいな感じなのですが、落ち着いてもう少し考えようかと思っております。

あれ、でも「ん」で終わっても良いのかな...?しりとりじゃないから、まいっか。ホント悩みはつきません....(´・ω・`)

あー、書いてスッキリしました。さて、明日の朝練の予約でもしますか。

こちらは本日差し入れにいただいたユーハイムのモンブランです。たいへん美味しゅうございました。ありがとうございました~

-日記