日記

やはり、というか...

晴れやかだけどちょっと風が強かったですね。近所の川の青は綺麗ですが、寒そう~

本日は高田馬場サニーサイドにてひるきんセッションでした。いつもの方々がいらしていただいて、のんびり練習できましたね~。

いつも気になるのはやっぱりリズムです。特に拍の立ち上がり。これをしっかりとらえるよう意識すると、演奏がぐっと引き締まったものになります。逆にこれが甘いと、どんな素晴らしいフレーズも聴き手に伝わってこないんですよね...。Jazzに限らず、ポピュラー音楽はやはりリズムです。特に拍の捉え方がもっとも重要だなと感じています。私自身も常に意識して演奏していこうとあらためて思いました。一緒に頑張っていきましょうね~

終了後はふらふらと新大久保へ。あくまでふらふらと(´・ω・`)。で、良さげなアンプで(何日か前に試奏した気もするが...)、今日セッションに持って行ったエレアコベースで試奏。この楽器ではそんなに変わらないだろうなぁ、という複雑な淡い期待を胸に音を出してみる。

その素晴らしさを体感するのに、5秒とかかりませんでした。なんたる高品位。気品すら漂う、素晴らしい音の奥行き!これがアコースティックな鳴りを信条とするメーカーの、フラッグシップモデルの実力。あちゃー、だめだ。こりゃ買いだ。仕方ない。降参。本当に仕方ないけど、これは買っておかないとマズイものだ。O橋さんも買っちゃいなさいと言ってたし、N野さんも買っちゃえYO!などという訳の分からないコメントもしてたし...。いろいろな言い訳・買う理由を考えつつ、1分後には店員さんに声かけました。

「これください」(´・ω・`)

あ~、またうっかり買っちゃったよ~。今お金ないから分割にするけど、まだベースのローンも終わってないのに...ブツブツ.....。でも顔はニヤニヤ....。だらしない顔を店員さんに見せないようにする。

ということで連れて帰ってきちゃいました。Acoustic Image Clarus2 plus S4 2ch 、約15万円也(´・ω・`)。高い?でも新しいベース買うとなったら数十万円~下手したら100万単位。それに対して、持っているすべてのベースの音が良くなるこのアイテムに15万円。これは安い買い物だと思っています。

よし、こうなったらたくさん使って、元とるぞ~(←こういう発想が貧乏人なんだよなぁ)。ジャズ系の現場にはなるべく持っていこうっと(あっ、もちろん対応するスピーカーあるとこだけね)

超楽しみです~

-日記