日記

3時間の朝練はいつも通りスケール練習中心に。とはいえ、練習はいつもリズムトレから入ります。特に重点的にやっているリズム練習がなければ、冒頭30分くらいですかね。小節の頭にクリック鳴らして(♩=20)、4拍子や3拍子に取ったり、また5拍子に取ったりとかの練習。そして(ハネた)2,4ウラの演奏や(♩=60~80任意で)、高速のスケール練習とか(♩=320~326)。ここから始めないと、最近はちょっと気持ち悪いくらいになってまいりました。練習の最後の方は結構疲れているし、キリも悪いことが多いです。じゃあ最後の30分はリズムを...とはなりにくいのです。練習のメリハリという点でも、リズムトレを冒頭に持ってくるのおすすめです。

スケール練習ではメロディックマイナーやオルタード、リディアン7thなどの使い方の練習(この三つは同じなんですけどね)を重点的に。5弦ベースの幅広い指板を生かして、長距離のアプローチができるようフレーズを構築しています。この点は4弦ベースとはまったく見える世界が違います。まだ全然滑らかにつながっていかないですけどね....。何度か心折れそうになりました( ;∀;)

すぐには出来なくても、今日の練習が未来へつながります。ただそれだけを信じて練習し続けております......。あー、それにしても、いい加減もうちょっと弾けるようにならんもんかねぇ~!!

明日も朝練です。今晩はトランスクライブ(採譜)をもうちょっとやります。月曜日だけでは全然時間が足りないし、他人の優れた演奏の採譜は、すばらしい練習素材となるのです。こちらも皆さんにお勧めです。少しづつでも、メモ程度のものでも、お好きなフレーズを採譜してみてください。音符でもタブ譜でも良いですが、必ずコードは書いておいてくださいね。きっと発見がありますよ!

明日も頑張りましょうー!

-日記