日記

いよいよ世間は連休に入ったようですね~。心なしか、待ちゆく皆さまがウキウキしているように見えます.....。まったくこちとら休みだというのに一人寂しく過ごしているのに、プンスカプンスk....はっ!いかん(´・ω・`)!皆さまお幸せに!(手遅)

本日はお休みなので、いつものように朝練。最近部屋でも結構弾き込んでいるのもあり、指も少し痛くなってきたので、オーバーワークにならないように慎重に。でも、出来ないことがあると、ついしゃかりきに弾こうとしちゃう。まるで自分が下手な事を忘れ去ろうとしているかのように!余計下手になるってば。丁寧に弾きなさい、と自分に言い聞かせる。私は私の生徒でもあるのです。

帰宅してご飯食べて昼寝。夕方に目が覚めると、さぁヒマだ。練習ばかりすると指が休まらないから、楽器は弾かない。とするとあれか掃除か!?などと普段考えないことを考え、少しだけ実施。そこにいたるまでベッドでゴロゴロ90分くらい過ごすという時間はあったけど、今日は排水口まわりのあいつらを撃退!そう、あのヌメヌメね。

キッチン周りも、風呂の排水溝もこれでスッキリ!この掃除は結果がよく見えるので、意外と好きです。トイレ掃除もあまり嫌ではないほうですよ(家事得意アピール!)。

さぁ、そして最近また試し始めた弦交換作業。新しいFoderaモナーク君のベストチョイスを探しているのです。今日まで張ってあったのがアーニーボールのラウンド弦。これは音色的には中高域が伸びやかに出る印象。綺麗な音が出ます。ただ、いかんせん手触りがざらついて好みではないので、今回はこちらを試します。

じゃん!スミスのハーフワウンド(ラウンドとフラットの間の弦)!今さっき張ってみたところ、感触(手触り)はかなり良いです。さすがにブラックナイロンほどではないにしろ、右手も左手もかなりスムースに指が動きます。この点、弦によって全然違うのです。肝心の演奏にも影響出るので、この「弾き心地」というのが私にとって一番重要な弦選びのポイントです(音色の方はたいてい補正出来るし)。

この弦はかなり期待大です。どちらかというとギラギラした音の得意なモナーク君には、おだやかなフラット弦よりはラウンドの方が良いのですが、でも手触りがちょっと...と思っていた矢先だったので丁度良いです。連休中にもうちょっと弾きこんでみようっと!!

さて、明日小岩Back In Timeにてギター藤枝氏とのランチライブ&セッションですね。ライブは12:30~、セッションは13:30~(15:00まで)です。MCは1,500円です。美味しいコーヒー飲みにいらしてくださいませ~!!

6弦はもう無いけど....

-日記