日記

本日は小岩Back In Timeにてランチライブ&セッションでした。思っていたより参加者の方が集まってくれて嬉しかったです。皆さま、ありがとうございました!

ライブの方はいつものように特に入念なリハーサルはせず、ほぼぶっつけ状態のものですが、だからこそ考えながら作っていく楽しさがあるのですよね。思いもよらなかった展開になったりすることも即興ならではのタイムや空気感が必要なのであって、これをもう一度次のライブで再現...とはいかないことは、もう何度も経験してきました。

今日もいくつも楽しい展開がありました。ギターの藤枝氏はリズムのとても良いプレイヤーで、かつ、音楽的な勘も鋭いです。そしてたまたまなのですが、私と同じことを考えていたなんてことも多く、演奏しながらつい笑ってしまうこともしばしば。楽しかったです。このランチライブでは、ジャズという音楽のこんな楽しさを見て頂けたらなと思ってやっています。もし伝わっていなかったら、まだまだ私が未熟なのでしょう。その精進はこれからもずっと続けていきます。

この後のセッションも楽しくできました。でも、ドラムのFさん、ずっと叩きっぱなしでしたよね。ごめんなさい!もうすこし配慮すべきでした!

こんなことではいけないとは思うのですが、いつもの最初からセッションとしてのイベントで演奏させていただくのと、今日のようにライブの延長として演奏するのでは、やっぱりちょっと違いました。ライブ後はやっぱり「プレイヤー」としてやっていて(だからホストとしてはちょっと弾きすぎかも)、普段はもっとセッションというイベントをより良く運営することばかり考える「ホスト」としてそこにいて、正直プレイヤーとしての部分は二の次になってしまうのです...、もちろん楽しむ時は楽しんでますが。

逆にそんな風な感じのほうが良ければ、こちらのランチライブ&セッション、の時に来てくだされば、よりライブっぽいセッションに参加できますので、是非どうぞ!次回は8/23(金)、その次は9/26(木)に決まっております(いずれも12:30~ライブ、13:30~15:00までセッション)。ガチンコでやりましょうー!

-日記