日記

今日も寒い一日でしたね。部屋にいる時は、うすく暖房をいれております。

朝練は行かず、部屋で練習。オルタードやコンディミはむしろ楽になってきたけど、まさかのhmp↓5に悶絶中(昨日も書いた長い名前のやつね)。昔からよく使ってきたスケールなのに~。

細々とした荷物の受け取りなども済ませ、居眠りなどもしつつ、午後は久しぶりに津田沼の本屋さんへお買い物。いや、ネットだとちょっと時間かかっちゃうでしょ。音楽用ソフトの本なのですが、今の時間を無駄にしたくないから、在庫があるなら買いに行っちゃおうと。ついでにレゾン津田沼にも寄ってご挨拶なども。そして、レッスン部屋をのぞくと、講師の席の前にはつい立のような透明な仕切り板が....。

伝わるかな??

コロナ明けのレッスンでは、私はこの向こう側に座るわけですね。なんならバレーボールでも出来そうな高さでしたよ。「餌やるな」とか「猛獣危険」とか、落書きしないでくださいね。

お目当ての本はなかったのですが、まぁ、ダメもとで行ったから良いのです。散歩とリハビリも兼ねた久しぶりの長距離電車移動でした(4駅ですけど)。

帰宅後は、ネットですぐ届くとあったので注文してあった、こちらの本をパラパラと。

なんと、昨日も書いた簿記のお勉強を新たに始めます。資格とるのが目的ではないのですが、試験に向けて勉強したほうがペースの目安になるし、なんか面白そうなので(笑)3級の試験は受けようと思います。調べたら毎年6月にもあるのですが、今年は中止になったみたい。そりゃそうだ、甲子園が中止になるこのご時世ですから。その次は11月。ちょっと間延びしちゃうのですが、仕方ない。ここに向けて勉強開始しましょう。

簿記はまったく知らないわけでもなく、はるか昔にB/SだP/Lだなんてやったことはかすかに覚えております。短大で経営学を勉強したこともあるので(自衛隊後に、とある目的のために社会人入試で入ったのです)、その時の知識が多少....と思ったんですが、全然ダメ。言葉は聞いたことあるけど、すべてがあやふやでした。まぁ、20数年前の記憶ですしね...。

確か概論くらいしかやらなかったのかな?でも簿記にはすごく良い印象があって、あぁこれは単なる表の書き方の勉強ではなく、体系化された理論なのだな、すごいなと思った記憶があります。結局そのあときちんと勉強せずにここまできてしまってごめんなさい(誰に?)。ちょっと真剣に取り組んでみます。

簿記の五つの要素は、資産・負債・資本・収益・費用.....

さてさて。ここのところ、夕食はまったく適当に食べていましたが、今日は寒いこともありカレー作りにチャレンジ。津田沼帰り、西船橋の乗り換えの際に寄れるカルディに行ってきたのです。偉そうに言ってますが、肉や野菜をいためて、タイカレーの素とココナッツミルクを入れるだけですが。

辛いけどおいしい、レッドカレーでした。鶏肉としめじがとっても良い感じ!
タイカレーはすごく好きです。イエローカレーともう一回分のココナッツミルクも買ってきたので、近々作ります。いや、ほんと美味しい~

明日の朝練は、土曜日ということもあり、予約がたくさんだったので止めました。ただ、部屋練と各種お勉強と、やるべきことはかなりたくさんあります。問題はすぐ昼寝しちゃうこと(*´▽`*)

明日も頑張ります!

世界が一刻も早く平和になりますように。

-日記