日記

朝練は3時間。いつものBスタでみっちり基礎練と曲練。今日はビッグバンド曲をたくさんやりました。普段ベースを弾くときに音符なんか読まないものだから、こういう機会があるのはとてもありがたいです。自分のスキル維持のためにも、ビッグバンド仕事は定期的にやっていたいです(少しだけで良いのですけど)。5拍子は3:2に分けて取ることが多いですが、3:2と2:3が交互に出てくるとか、いわゆるコンボジャズの演奏ではちょっとあり得ないですからねぇ。大変ですが新鮮です。

帰宅後、郵便局に行ってから昨日の残りのイエローカレーを食べ、風呂まで入って昼寝。今日も相当暑くて、この時点でかなりの汗をかいていたのです。

むくりと起きたのは30分後。今日は西荻窪ココパームセッションで、この日は毎回美容院へ行く日でもあるのです。今日はまた年甲斐もなく(笑)カラーとカットを。美容師の方から、西荻窪界隈のコロナ発生状況など聞くと、もはやいつ自分がなってもおかしくないと痛感いたします。すぐそこまで来てます。これまで感染していないのは、手洗いやうがいのおかげではなく、「たまたま」なのだと思います。

セッションまでちょっと時間あったので、マクドナルドへ。いつも行くモスバーガーは混んでいたのです。

ま、たまにはこんなのも良かろう、と入るたびに思っています。工業製品です(・ω・)

その後のセッションは参加者少なめでした。ただ、そんな時だからこそ、皆さんのためになるアドバイスなども考えながら聞いておりましたが、どの段階の人に何を言うかって、結構難しいのです。現在の状況とまったくかけ離れた難しいこと言われても意味をなしませんからね。ベースでもそうなのに、ましてや他の楽器になるといっそうわかりません。なので、結局は、率直に気づいたことを言うようにしておりますが、皆さんの貴重な時間を預かっている以上、こういった指導者としての視点は忘れてはならないと思っております(その能力のほどは置いておいて)。ただ、楽しいというだけのセッションではなく、皆さんにステップアップしていって頂きたいですからね。

いつもより早めに終わったセッションでしたが、人数少なかったせいもあり、結構疲れましたね。次回の開催時間はまだ未定ですが(19:00~ or 19:30~)、来月もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、明日は一日津田沼でレッスンです。頑張ります!

世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記