日記

朝練3時間は基礎練と曲練半々。ライブの練習って、たいてい本番には出てこないものですが、それで良いと思っています。次のライブ、その次のライブに出てくれば御の字。いや、そのフレーズが出てこなくたって良いのです。それを土台に、また何か新しいものが出てくるから!

J-popの曲練は相変わらずつまらな......おっと、いかんいかん。

歌詞が気になってしまっていけませんねぇ。ついつい心の中で歌詞に対してつっこんでしまいます。

帰宅してたっぷり昼寝。木曜日は生徒さんが随分少なくなってしまったので、とても時間が空くのです。起きてからちょっと早めにミュージックレゾン津田沼へ。駅からてくてくと歩きながら、昔の津田沼を思い出してました。

昔というのは、自衛隊在籍時なのですが、実は二度ほど津田沼(の第一空挺団)に来ていたのです。それも3か月づつ。一回は無線電信の勉強に来ていたのですが、当然過酷な訓練もついてまわります。そして新隊員でもないのに、確か外出は週末のみ。一週間分として一本のウイスキーの瓶を買ってきては、毎晩消灯からのわずかな時間、ベッドでちびちび飲んでたのが懐かしいです。外出も週一しかないものだから、ギリギリまで満喫しようと、津田沼まで帰ってきてからも、駅周辺をぶらぶらしてるのです。当時(30年前)の南口には、今とは違う大きなショッピングセンターみたいなのがありましたね。駅の南口周辺の形は、今とは全然違う気がします。

20kgの無線機や通称カボチャと呼ばれる手動発電機背負って走り回ったり、寒い習志野演習場や富士山での訓練がきつかったのであまり良い思い出ではないのですが.....、その分外出時のほっとした感じ、そして津田沼駅から自衛隊行きのバスにものすごく乗りたくなかったことwなどを思い出しました。

みなさんお元気でしょうか?ほとんどの方が自衛隊に残って活躍されているのですよね。頭が下がります。何かのタイミングで合えたらうれしいなぁ。

きっと津田沼には何か縁があるのでしょうね。その他にも縁を感じる土地というのはありますが、なぜか津田沼に一番それを感じるのです。津田沼の皆様、今後ともよろしくお願いいたしますw

さて、明日は休みです。朝練行ってから、夕方には実家の三軒茶屋に行き年老いた父親とお話をしてきます。

明日も頑張りましょう!

-日記