日記

朝練では例によって基礎練を。寒いから暖房つけつつ練習。曲の練習もいろいろ持って行ってたけど、結局45分くらいだけ。楽しいです。基礎練!

戻って昼寝してから、夕方からは新橋シグナスでのライブへ。いつもながら、この界隈はいかにも「銀座!」ってな雰囲気になっています。これから出勤するであろうお姉さまや店の人間とおぼしきおじさん、送り迎えの車。道端にはランボルギーニが止まってる。いくらするんだ、これ??

つくづくこういう世界と無縁でよかったと思いました。お酒飲んでたら、どこか行きたくなっちゃうでしょうね~

ライブは無事終了ー。さすがにお客さんは少なかったかなぁ。年の瀬とはいえ、やっぱりジャズライブのあり方は考える必要ありますねぇ。根本的な問題として、アドリブ(即興)を聴く、という文化は二本にはあまり根付いてないと思うんですよねぇ。これがジャズの集客の無さの一番のところだと思っています。こことジャズの整合性をどう図るか。いや、私はエレベだし「ジャズ」というネーミングに拘っているわけでもありません。来年の活動はもっともっといろいろ考えたいと思います。

さぁ、明日はいよいよ小岩でTim Donahue氏のライブサポート。しっかり勤めたいと思います!!

-日記