日記

まだ春休みだからですかねぇ。スタジオが混んでいたので朝練は2時間しか予約できませんでした。

お昼まで練習して、今日は休みなのでセッションへ。午後は三鷹のソニド2というお店です。最近よく行ってます。ドラムスの知り合いがひとり、ギターやボーカル、ベースの方もいらっしゃいましたが、たくさん練習させていただきました!ホストの多田さん、ありがとうございました!!

今日は夜もセッション行きたかったので、三鷹から都内へでて神保町へ。ちょっとした食事をした後に向かったのは、夜までコワーキングスぺースとして機能している「EXPRESSION」というセッション会場でした。ホストの3名は皆さん知り合い。お客さまでも一人知り合いがいらっしゃいました。もう、知り合いがいないときの方が断然少ないです。

こちらのお店、これといった吸音もされていないので(そもそも音楽用のスペースではないので)、かなり音が回る空間でした。でも、これが逆に、今日持って行ったSTRの5弦フレットレスの長い系の音にばっちりで、いつも以上に伸びやかな音でとても気持ちよく演奏できました。コンサートホールのような響きは、フレットレスの長いサスティーンや響きとの親和性がすごくあるのです。もともと私は持続音(長い音)系のプレイヤーなので、とても楽しかったですよ。

セッションは手練れの皆さんと楽しく22:00くらいまでやっていました。朝から動いていたので、後半はさすがにバテバテ.....。体力が空っぽになりつつありました。

終始和やかなセッションでした。タイミングあったらまた行くと思います。それまでにフレットレスのサスティーンをもっと伸ばしたいなぁ。金属ナットやサドルの材質見直しとか??こういうの考えるのがまた楽しいんですよね~!

-日記