日記

休みの日にしたいこととかもう特になくて、できればずっと音楽していたいです。とはいえ、部屋にいるとついついYouTubeとか見ちゃうので、練習はやはりスタジオで。今日はまず朝練3時間、いつもの基礎練とラテンの練習も増やし始めました。

午後はそのままピアノの福ちゃん(福島剛氏)のお宅へ行って練習会。こちらも3時間みっちり基礎練。最後には例によって曲も録りました。

前回もそうなのですが、今日もベースアンプ持参で行ったのですね。ヘッドはMarkBassのNanomarkと、キャビはお借りしているPhilJones BassのC2。このセットが入るスーツケースまで買っちゃいましたw。これがまたご機嫌で、グランドピアノ相手の練習の一番悩みだったアンプの問題が解決。やっぱりアンプは大事ですね~、音色の特性どうこうではなく、音場と演奏状況(ピアノとのデュオ)にあった適正な出力のものでないと、音の余裕がなく、演奏自体に悪影響を及ぼすのですね。音色.....特に「ベースの聞こえ方」に敏感な私は、出力の足りないアンプでぎゃーぎゃ―いってるような音だと、まともには弾けなくなってしまいます。

今日も南尾ストレスもなく練習できました~!

そういえば今月は阿佐ヶ谷でストリート演奏があるんですね(10/21 with 藤枝暁(Gt) 10/28 with 岩谷耕資郎)。アンプは何持って行こうかなぁ...。さすがにAcoustic Image(ヘッド)とGenzlerのキャビは大変だから、Minimarkかな?少々重たくても頑張って持って行きます!コロナでやっていなかった阿佐ヶ谷ジャズストリートでの演奏、とても楽しみです!

そうそう、今日の演奏の様子は福島氏のYouTubeでどうぞ!!

-日記