日記

本日は宮地楽器吉祥寺センターにて長時間のリハーサルでした。

こちらのリハ、3/1(金)に行われるこちらの故/sax上田明生氏の追悼ライブになります。
「吉祥寺センター」がまだヤマハの直営センターだったころ、毎年秋にはとても大きな管・弦楽器の発表会が行われていたのですね。本当にたくさんの方が関わる大きなイベントで、場所も毎年大きなホールを借りてやっていました。

毎年2部から3部制で一日中やっていた記憶がありますが、各部の終わりには必ず講師演奏をやっていたのですね。それも弦楽器や管楽器の先生方も一緒のかなり大がかりな講師演奏です。
ここで上田明生先生がこの大がかりな講師演奏の編曲をなさっていて、その膨大なスコアとともに関係者の間でもかなり評判だったのです。

一昨年、先生が急逝された時に、saxの岩上氏の発案でこの講師演奏のライブができないかとの話になり、お弟子さんでもある金子先生(sax)に当時のスコアなどを探して頂き、再度細かいスコアのチェックと、パート譜作りをお願いし、今回のライブが実現するに至ったのです。

豪華な編成での演奏はもちろん楽しみですし、上田先生の編曲にも再度触れて、先生の演奏や編曲を懐かしむ時間にもなりました。毎年GWには吉祥寺センターの前で「上田明生カルテット」としてワンステージの屋外ライブをやっていたのです。

本日も、練習としての「リハーサル」というよりは、楽譜の内容を再検討し、先生の意図を読み取るような時間になりました。そして、それはかなりの部分で上手くいっているように思えます。

コンサートはもちろん、先生をご存じでない方もきっと楽しめる内容ですので、もしご興味おありの方は私までご連絡くださいませ。昼公演と夜公演、二回公演(入替制)の半分以上は売れておりますが、まだチケットはあるはずですので!

場所は新大久保の「Space Do」。ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、有名な管楽器専門店のDAC(ダク)の下にある綺麗なホールです。

ご興味おありのどうぞよろしくお願いいたします!チケット入手済の方はどうぞお楽しみに~!

-日記