日記

本日の朝練4時間も昨日と同じくバリトンギターとベースを持って。

曲作りに没頭して、いくつか良い感じのも出て来たので、ギターとベースを交互に弾きながらアイデアを出していきます。こんな時にiPadが大活躍です。スマホが無い時代は、ある程度の段階までは頭の中で組み立てるしかなかったのが、簡単にいろいろな事を試せます。

私の一番多いスタイルは、ギターで何かしらのリフなりコード進行を探してそれを録音、それに合わせてベースでメロディを作っていくというものです。道を歩いていてふっと曲が......なんていう方もいらっしゃいますが、私はそんなことはまずないです、あっても帰って弾いてみると全然大した曲じゃなかったりします。

今のこの作曲スタイルがとても気に入っているのですが、やはり(昨日も書きましたが)場所の問題ですね~。連続性が失われるので、そのままセッティングしっぱなしにしたいんですよねぇ。曲作りに使ういろいろな楽器がぱっと弾ける状態が理想なんですよねぇ。いちいち片付けて、また後日セッティングして...というのはやはり連続性が失われるので非効率なのです。

いやいや、しばらくはこの(スタジオへ行く)スタイルでやりますけどねぇ~。

明日はBreathのリハです。夜はセッションに行くか、曲作りのスタジオ入るか、明日決めようっと。
明日も頑張りましょうー!

-日記