トレーニング

練習、そして大宮レッスン

涼しいのは良いですねー。台風は心配ですが、涼しいのがとにかくうれしい一日です。

本日も曇り空の中、久しぶりの朝練に行っておりました。

駅もちょー涼しい!

今日もみっちり3時間やりましたが、久しぶりだと「よーしやるぞ」なモードで、スケール練習もゆっくりのテンポから少しづつ上げていったりするわけです。ただ、ふと気づくとテンポ80から160くらいまで来たところで、すでに1時間近く経過してる。やばい、この調子でやっちゃうといつまで経っても他の練習に行けない!ということで、この後はざくっとテンポ上げていきました。スケール練習も5拍子や7拍子練習と兼ねたり、練習の意図もしっかり意識してやっておりますが、合理的な練習を考えるのって結構難しいんですよね。時間は有限。「今何を身体にいれるべきのか?」これを常に明確にしておきたいと思っております。そして、方法論の模索も常に、ですね。

ちなみに、いっつも馬鹿みたいにスケールとアルペジオばっかりやっておりますが(曲はほぼやらないです)、そんな練習でもいつもやっていると、変化してくる部分も多くあるのですよね。フレーズは自由に決めずにやっておりますが、感触とか指板の見え方とか、自分の身体の変化を感じる時があるのです。そんな瞬間は嬉しいものです。ちょっと良い感触がたったの1秒あっただけで今日もニヤニヤニヤ....え~、傍からみたらきっとキモイでしょう。でもいいの、スタジオだから誰もいないから(´・ω・`)

今日も苦しくも楽しい練習でした!天候の関係でヒマになったので、明日も!!

 

帰宅後はいつも昼寝します。最近特に眠いし....いや、これはいつでもやるか。早く起きたら昼寝!これは鉄則です。時間は以前は1時間半とか平気で寝てましたが(アホ)、目覚めた後の調子などから、最近は30~40分にしています、このくらいがとても気持ちよく起きれるのです。しかも「あー良く寝た!」な気分で。こういった仕事について嬉しいことのひとつが、この昼寝ですね~。これないと私は夜までもちませんー。

夜は大宮レッスン。最近ちょっと生徒さんも少なくて寂しいのですが、また少しづつ増えて来てくれると嬉しいなぁ。
空き時間もあったので、ちょいとだけ練習の続き。ワイアレスなども試してみています。

帰宅途中でよったスーパーで、すごく珍しいことにスイカ購入。見てたら何か食べたくなってきたのです。でも、自分のためにスイカ買ったのなんて、たぶん初めて。これもトシのせいなのでしょうか??

 

さて、明日も充実の練習ができるかな?台風のせいでいろいろと予定がずれそうなので、時間はできそう。ちょっと身が引き締まるライブも近々あるので(またblogで書きます)、頑張ります!

 

 

 

おまけ動画は、またスケール練習5拍子!

 

 

 

 

 

 

-トレーニング