日記

2019/09/23

朝練はいつもどおり行っておりました。「最近ちょっと練習内容に飽きて来たのか?」と昨日の眠気を思い出してちょっと心配しておりましたが、その必要はありませんでした。いつもの基礎練、そしてサポート系お仕事の譜読みなどもしていたら、あっという間に3時間終了でした。やっぱり朝が良いみたいです。

それにしてもこのサポート用の伴奏譜が凄いこと凄いこと。一から起こされ、吟味され、完ぺきに整備された伴奏譜。これに対して、先日届いたサポート譜面のひどいことひどいこと....。これはきっと生徒さんに対する愛情の違いなんだろうなぁとしみじみ(だって伴奏譜がちゃんとしてないと、こちらもいっぱいいっぱいになって、結局生徒さんが嫌な思いや大変な思いをすることになるのですから)。
とりあえず、こんな凄い譜面頂いたら真っ先に準備しないわけにはいかないでしょう!?と早速取り組み始めました。ところが、超難曲に玉砕.....(´;ω;`)明日からちゃんと練習します....。9拍子....。

ずっと部屋にいると、なんだか気分があまりよろしくないので、夜はセッションに行きました。笹塚の「竹花」というお店です。トリオでホストに入っていることが多いお店なので、何度か行ってます。ほら、ドラマーいないと、メンバーによっては大変なことになっちゃうから....。

練習でインプットした情報がふと出てくるか、その確認。とはいえ、意図して何かのフレーズを弾こうとは思っていません(ろくな事にならないのはわかっているので)。ハーモニーとリズム遊びに集中。たくさん弾かせていただきましたが、自分の中から特に新しいものは出て来ませんでした。単にまだ練習が足りないということ。自然と出てくるまでの道は、そんなに簡単じゃぁないのはわかっています。
ホストの皆様、ありがとうございました!また遊びに行かせていただきます。

明日も休みなのですが、千葉の知人に聞いても私が出来ることはなさそうだったので、とりあえずいつものように朝練行ってきます。夜は何もなかったらセッション行きます。こちらは練習、というより懐かしい人に会いに。

もう、旅行とかそういうのには興味がなくて(温泉入って、美味しい料理で日本酒~とか大好きでしたけど)、練習や本番の演奏音楽の仕事に費やす以外の時間とお金は(←全然無いくせに)、これからは人に会うことに使いたいなと思っています。

明日も頑張ります。そして、停電・断水されている地域の一刻も早い復旧をお祈りいたしております。こんな軽々しく言ってはいけないのかもしれないけど、とにかく頑張ってください!!

-日記