日記

嫌な雨は寒さまで連れてきましたね。この時期寒いのは嫌だなぁ。でも、自粛しなければいけないのはもっと嫌だなぁ。

朝練は荷物受け取りの都合上2時間だけ行ってきました。そして、例の格安個人練習カードも二枚(一枚10,000円)ゲット。どうせ使うので今のうちに買っておきます。

帰宅後はいろいろ荷物が到着。本日のメインはミキサーだったので、セッティング。デジタルとアナログの両方の特性を持つ、発売されたばかりのミキサー買っちゃいました。可愛い可愛い!

モーターフェーダーこそないものの、PCとの連携やDAWとの連携も可能。実はMTRでもあります。ただ、それよりも私が欲しかったのはアナログ機材特有の「つまみをいじる感覚」なのです。なんならアナログのミキサーでもよかった。
PCの中だけですべて完結できるようなソフトなどもたくさんありますが、私にとっては制作のための機材といえど、やはり「楽器」であって欲しいのです。もう思いっきりハード派です。そして、楽器というものはやはり触感が大事ですよね!この子は大いに触りたくなる楽器です。

部屋にはノートPCなんかもあるものだから、配置も変えつついろいろセッティングをしていたら、DAWソフト買った楽器店からも連絡。手続き終わったのでダウンロード可ですとのこと。

それではとこちらにも取り掛かり、膨大なライブラリーを含むソフトのダウンロードとセットアップを夜までやっておりました。ところが、夕方からどうにもネットの様子がおかしい。ダウンロードが途中で切れてしまったり、やたら時間がかかっているのです。ありゃりゃ、やっぱりソフトバンクエアーは失敗だったか!?(今年2月から導入)

ただ、どうやら端末の置き場所がまずかったらしく、より窓際の方へと設置したら、どうやら無事入るようになりました(それでもお世辞にも速いとは言えないけど)。テクノロジーってのもなんだか中途半端で、便利なんだか不便なんだか....(´・ω・`)   1:46追記....やっぱりネット遅いです。天気のせいなのかなぁ...

新しく導入したソフトは「Ableton Live」というソフトです。ご存知の方は、えっ?DJでも始めるの?と驚かれるかもしれませんが、そんなことはありませんから(笑)。でも、確かにそちら方面の方が使われることが多いソフトらしいです。
いや、せっかく新調するのだから、ワークフロー自体(制作手順)が異なる新しいものにしたかったのです。これまで使ってきたCubaseの最新版でも全然よかったのですが、いろいろ考えて新しいものに取り組んでみようと思ったのです。

これから時間をかけて勉強していきたいと思います。今日はざっと触った感じではとても好感触で、かなり私向きな、直感で何とかいけそうなソフトです。ほっ、ひと安心。この手のソフトは使ってみないと、スペックだけでは何も判断できませんからね~

とはいえ、本分はベース弾きですので、その点は忘れないようにきちんと練習は積み重ねていきますよ。明日もちょっと荷物くるので朝練は行きませんが、部屋で新しい機材と格闘&ひたすら練習な一日になりそうです。

お仕事のみなさま、嫌な雨ですが明日も頑張ってください。世界が一刻も早く平和になりますように。

-日記