日記

寒い一日でしたね~。荷物(小さめの机)が来たのは結局夕方になったから、朝練行けばよかったです。

今日はひたすらソフトや機材のお勉強...と思っていたのですが、昨日から引き続きネット回線の様子がちと怪しい。やたら遅いし、wi-fi機器の回線ランプもすごく電波の入りが悪いこと示しています。新しいソフトにダウンロードする音源集もまったく落とせません。昨日、途中まで(夕方くらいかな)は落とせたのに....。こういうストレスってほんと嫌です。

昼間なのに何故?と思いつつ、あーだこーだとネットの情報見ながら試みるが改善はせず。やっぱりソフトバンクエアーはダメかなぁ、とほぼあきらめモードです。携帯と一緒だからまとめて楽になると思っていたのですが、ここまで遅いとちょっと....。それまで使っていたモバイルwi-fiのwi-max2にもちょっと不満があったのだけど、こうなってしまうとまだあちらのほうが良かったかも。
まぁいずれにしても、今やっているような事のためにはちょっと厳しかったのですけどね。

で復旧はあきらめて、あたらしく光回線いれるには解約費用とかどうなの?と調べてみると、これがやたら高いのです。まだ契約して何か月も経っていないから5万くらいかかっちゃいそう...。やっぱり携帯会社って嫌いだわ....。

本当に必要だったら解約も仕方ないかなとは思いますが、そこまで回線にお金かけるのもなぁなどと思っていたら、19:00頃からちょっとwi-fiの状態が復旧してる。速いわけではないけど、先ほどよりは改善しているので音源集の一部だけ落としました。ただ、これにかかった時間が2時間(3つの音源を同時に).....。落とし始めて練習とかしつつ、ごはん作って(おかずは餃子とアジフライね。サラダも作りましたよ)、また練習しててなんてやりながら。ありえないでしょう??今朝までだと、時間かかった上に、途中でエラーになっちゃっていたのです。

明日はソフトバンクに電話して、光に乗り換えられるか聞いてみるかな...。ふぅ。こんなことに時間使うのが嫌だから、あまりにPCに依存した環境は嫌なのです。まともに使えれば便利なのだけれど、いろいろな事のトラブルシューティングばかりやってることになるから。

もうひとつ買おうとしている機材も、基本的にスタンドアローン。なるべくPCに依存しないで音楽ができる状況で、たまにPCにデータをバックアップしたりとかそういった状況を目指しているのです。なるべく自分にとって新しい試みで、かつストレスなく音楽に入りこめるように。さてさて、どうなることやら。

明日は朝練行ってきます。帰りにカルディーでタイカレーの素を買ってくるかで、絶賛悩みちう~

明日もがんばりましょう。世界が一刻も早く平和になりますように。

-日記