日記

今日は何の用事もないのでゆっくり起き~と思っていたのですが、やはりというかいつも通りの時間に起きちゃいます。はい、年を取ってくると寝続ける体力が無くなるのです~。

一度起きたらもうしばらくは寝られないので、すぐ起きて活動します。最近はベッドの足元に楽器用スタンドがひとつあり、そこに常にベースがかけてあるので、起きて5秒以内に弾き始められます。

そのまま昼間はずっとボケ~っとしつつ楽器を弾いて、ちょっとお勉強して、でも睡魔がとれなくてどうにも頭が冴えません。昼のパスタ食べた後、13:00くらいにはもう昼寝。本当に行動パターンが老人のそれになってきているような....

しかししかし、昼寝さえしてしまえばあとはこっちのもの(なんだそりゃ)。バリバリと勉強&練習しつつ、あっという間に夕方。そういえばセッションやっているお店もあったなと思い出したのですが、ちょっと間に合わない時間だったので、そちらはやめにしておきました。でも行きたかったな。

先日新しく買った弦(またか)などを張り替えて、感触のチェック。おっ、結構良い感じ。モナーク君用の弦は常に迷っています。

基本的にギザギザのラウンド弦を張っているのですが、自分の練習動画見るとやっぱりブラックナイロンの音が好きなんですよねぇ~。音の粒立ちは良くないし、サスティーンもないけど。だから一昨日のセッションもブラックナイロンに張り替えて行ったのでした。で、それはとても正解なのでした。

ただ、今週水曜日のShoot The Diceのようなサウンドだと、やはりサスティーンや粒立ちとか欲しいのですよね。これはやる音楽の違いであり、音量の違いでもあるのです。細かく言うとえらく長くなっちゃうのでやめときますが、要は大きな箱で大きな音を出す時は、アンプ(スピーカー)のもつ柔らか成分が使えるのですが、ジャズのような小音量では使えないから、弦で柔らか成分を出す必要がある、とそんなところです(←ちょーテキトーですが、嘘ではないです)。

今日大音量の時用に買ったのは、DR「SUNBEAMS」という弦です。テンション(張力)緩めが好きな私に合うかもと思って試してみるのですが、今日部屋で弾いていたらかなり良い感じです。もっともいつも最初は良い感じなのですが(ちなみに、先日からお試し中だったスミスの弦はサドウスキー君に張って試験です)。

そのまま実験的に曲の打ち込みとかも。今度はヤマハの5弦にブラックナイロン張ってラインレコーディング。これはこれでやっぱり良かったなぁ。

写真撮ろうと思ったら2秒の動画になっちゃった。


D.I.のおかげもあるので、これからちゃんと検証しなきゃいけないのですが、「SUNBEAMS」の初感触はかなり良い感じでしたので、おそらく今度のSTDライブ(6/24 大塚ウエルカムバック)はこの弦で行くと思います。そしてしばらくは、アンプをしっかり鳴らす大きな音量のステージの時と、小音量のステージの時とで弦を変えていくスタイルにしようと思っています。面倒だけど少しでも演奏時のストレスを減らしたいですからね。

さて、ライブも間近になってまいりました。久しぶりのガツンと演奏できるステージですので、とっても楽しみです。リモートとかそんなんじゃない、紛れもなくその場・空気を共有する人との演奏で、お客様もいてくれる。これは当たり前ではなく今後とても貴重な機会になっていきそうですよね。いろいろ噛みしめながらも、何といっても皆さんに楽しんでいただけるようなステージにいたします。6/25(水)大塚welcomebackでのShoot The Diceライブ、どうぞよろしくお願いいたします!

そうそう、忘れていたスケジュールの更新などもしております。どうぞご確認くださいませ~

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記