日記

久しぶりに朝練行けました。基礎練と仕事の資料などをチェックしてたら、2時間なんてあっという間。火曜日はそのまま大宮レッスンへ向かいます。ありがたいことに早い時間に生徒さんが入ってくださったので、ちょと早めの出勤。時間が早くなるのなんてまったく問題ないです。こんな時期にわざわざ通ってくださることに感謝です!

空き時間は練習の続きをやって、レッスン終了は21:30。大宮からの帰りはちょっと長い時間電車に乗るし、乗り換えも多いです。いつも帰りは上野とか日本橋とか経由しますが、やはり客数は通常時よりはちょっと少なめですね。不穏な情報も多いし、皆さんあまり出歩かないようにしているのでしょう。

コロナの感染者情報はヤフーでも見られるのですね、知りませんでした。累計感染者数が22,581名。現在の感染者数が3,058名。死亡者数983名(死亡率は約4.3%)。そして退院者数は18,540名。

この数字をどう評価するかは人それぞれだと思います。個人的には過度に怖がるのではなく、それ相応の常識的な感染対策をしたうえで経済活動の在りかたを模索する段階だと思っております。

ただ、かといって皆が集まるところに積極的に行こうとは思いませんし、この段階でのGo To キャンペーンとやらも怖いですよね。まだそこまで手放しで油断してよい段階だとは思いません。もちろん、このバランスは人それぞれ感じ方が違うことも理解しております。切迫した旅行業界の方にとっては 、いや何が何でもGo Toキャンペーンやってくれという方もいらっしゃるでしょう。

しかるべき立場の方が、賢明な判断をなさることを期待しております。

そしてその判断に対しての評価は、選挙という形で反映させるのが民主主義の形です。なので、しっかり監視をして微かな力である選挙権を行使していこうと思います。実は昔、憲法を勉強していた時期もあります。講師が「統治行為」について述べた、「政治家のレベルは国民のレベル」という趣旨の言葉はつねに私の頭の中にあります。

そういえば、最近スーパーで「袋は大中小どれになさいますか?」と聞かれます。こちらはそんなのわかんないですよね!?袋はスーパーのものだし、私はその大中小のサイズ感なんてわかっていないです。というかプロというものは、どれなら良さそうか、まず「提案」をしなきゃダメでしょ!?

それに対していちいち、「毎日その袋を扱っているあなたならどれなら入ると思いますか?」などのやり取りをするのはすごくまどろっこしいので、いつも「大きいのにしてください」と言いますが、あれ、なんとかならないものでしょうか???まずレジの方が判断してくれないかなぁ。なんか責任逃れの塊みたいな態度で嫌です。でも、結局そうしないとクレームとか来るのかなぁ。でかすぎる袋に入れた!とか本当は小さい(安い)袋で入るのに、高いのに入れやがった!とか。

結局、店員さんのレベルはお客のレベルという事なのでしょうね。

さて、明日は小岩Back In Timeで福島剛の歌声酒場(インストもOKのセッション)です。ドラムには南たけし氏が来るようなので、いわゆるタケシーズでのホストとなります。にぎやかになると良いですが、感染対策の方もしっかりやりたいと思いますので、ご予定いただいている方、ご理解・ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします!!

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記