日記

ムキーっ!となっております、マイクロソフト!PCに元から入っているパワーポイント使おうと思ったら、One Driveに空きがないから保存できない、読み取り専用だと...。むー、要は契約して毎月お金支払いなさいという事らしい。うぬぬ....、これがお前らのやり方かぁ~(←おかずクラブゆいP風)

というわけでパワーポイントでのサムネイル作りはいったん保留。One Driveとか契約したほうが良いのかなぁ~、エクセルとかワードとかも使えるようになるらしいけど、そもそも無縁だしなぁ。情報求む~

さて、本日は休みでした。朝練3時間はいつも通りですが、ちょっと動画収録の時間を長めに。いろいろ練習&実験などしておりました。ポイントはいかに時間をかけずに、シンプルなやり方で動画をアップしていくかです。面倒だとすぐやらなくなりますから。

実験の結果、やっぱりiphoneで完結した方が良さそうですね。ここからひと手間かけるというのがすごく大変。とても、毎日とかは無理です。まぁ、やり方は今後も模索しますが。

帰宅して動画の選び出し(つまりどれを使うかの選別...これが結構時間かかります)。のんびり昼寝などもしてから、夜は約束していた笹塚「竹花」のセッションへ。フロントがいない中、例によってお知り合いも何人か。ヒ〇タネさんも(笑)。初対面のホストの方々も親しく接してくださって、楽しく遊べました。ありがとうございました!こちらのお店で私もホストに入ることが決まりました10/8(木)です。是非皆さんいらしてくださいね~!

部屋でやるべきこともあったのですが、やっぱり外に出て人と会って、一緒に音楽すると、練習になるのはもちろん、とても英気が養えます。「会う」っていうのは、やっぱり大切なのですよね。直接会って、そして、その場の空気を皆で作って、その空気がリアルに震えるのを共有するわけです。実感するのです。これは永遠にネットの世界では超えられない壁でしょう。

そして、本日の動画はこちら。夕方にアップしたものです。インストではあまり皆さんやらないかな?「I can't give you anything but love」素敵な歌ものですよ。

外部マイク(Shure MV88)を使ってエアーで収録しておりますが、やっぱりラインでも録音したりして音質をもう少しきちんとしたものにするか...。でもそうすると自宅で別途ミックス作業が必要になってものすごく大変....。毎日の手間と比較衡量ちうです(・ω・)。

さて、明日も朝練行って、夜は津田沼レッスンですね。ジャズクラスひとつしかないけど、私も楽しんでおります。どうぞ明日もよろしくお願いいたします!

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記