日記

本日は朝練は行かず通院でした。次いつとか決まってなかったから、ひょっとしてもう行かなくても良いのかな?なんて思ってましたが、診察を受けた途端「それではリハビリを」との医者の命令が。この段階から初めて痛風の薬を処方するとのお言葉も。あれ、なんか思ってたのと違うけどまぁいいや...と奥へ案内されると、そこはリハビリセンターになっていました。結構広いスペースにベッドが20床ほど並んでいて、リハビリ担当のスタッフさんも多い。こんなとこあったんだ...とちょっとびっくり。

そして、担当の看護師さんからいろいろお話を伺うと、膝を曲げる訓練を今からしないと、後々まで歩き方に響いたりするとか。少々痛くても、訓練を再開した方が良いらしいのです。なるほどなるほど。

というわけで、貸し出された短パンに履き替えて(実はこれが一番大変)、20分くらいそこでトレーニングを。いろいろな角度から膝を曲げ伸ばしするのですが、結構痛いとこも攻めてくる。ぐっとこらえて頑張ったら、朝よりは全然曲がるようになってきました。

痛いけど( ;∀;)

新しい薬などももらってクリニックを後にしましたが、やはりもう松葉杖などは使わないで歩くようにすべきだと。つまりもう誰も優しくしてはくれないということです。早速電車の中で、若い女性に足蹴られました。今、曲がらないから足を投げ出す形になっちゃうんですよね。空いてるからと座ったけど、一目散に席を目指す人々にとっては、私の足など邪魔な障害物でしかないですよね。あきらめて立つことにしました。足蹴飛ばされるの怖いです(・ω・)

そのまま大宮へ向かい、夜までレッスン。意識して膝を曲げるようにしたり、階段でリハビリの真似事してみたりしたら、さらに曲がるようになった気がします。ま、慌てずにやります。

ちなみに、本日の昼食は昨日と同じように、納豆巻きとサラダ、バナナ、豆乳、でした。

ファミマで探した、精一杯の健康食です。

帰宅してからはあまり食べない方が良いのでしょうが、腹ペコにつき、かぼちゃとサツマイモの残りと、ささっと作った温野菜(しいたけ、えのき、エリンギ、レンコン)だけ食べました。あと、デザートに買ってきたキウイも!まだ足りていないけど、夜はガマンガマン。シャワー浴びて、今日は早めに寝るつもりです。

相変わらず食の悩みは多いですが、ドラムの吉島氏に教わった温野菜はかなり助かります。これからも大活躍しそうです。

さて、明日の予定は朝練のみですが、明日もがんばります!

-日記