日記

ブログ更新忘れてました。

昨日は藤枝氏とデュオ&セッション。デュオの演奏はやっぱり難しくて、例によって自分の演奏に凹むことも少なくないです。ただ、引き続き精進し続けるしかないですからね。頑張ります!来年はまだ決まっていませんが、また次回もよろしくお願いいたします!(二か月に一回にしようかなとか考え中です)

ちなみに一眼持って行って収録もしていましたが、これはテストなので公開はしません。あしからず~。少しづつカメラの扱いもわかってきましたが(ほんのちょっと、必要最低限レベルね)、まだまだ練習が必要です。年末はカメラ抱えて近所でも撮りまくるかな。

ちなみに昨日は外部マイクだけでエアーの音だけ収録しました。動画関係では有名なマイクなのですが、やっぱり音楽関係の映像としてはこの音声だけではキツイですね。カメラと同じ遠い位置からの収録だったこともあり、「記録」の域を出ないように感じます。やっぱり本格的に録ろうと思ったら、レコーダーも持って行って同期してラインでも収録する、というのは正しい方向だと思っています。機材運搬が大変だけど...。この実験ももっとやりたいなぁ。

例の文化庁案件でこれら最低限の機材は調達できたので、これからも勉強続けます。ただその文化庁案件、あくまで機材調達などの補助が出るというだけのものなので、当然自己負担もするわけです。これが結構かかってきたので(・ω・)、ほどほどにしなきゃとも思っています。動画関係の機材なんて、ハマり始めたら天井しらずですからね~

さて、今日はまた小岩でaya Sueki氏とのライブです。ありがたいことに予約はすべて埋まっている中、今日もしっかりと演奏してまいります。

さぁ、今日も頑張りましょう!

-日記